2月18日(木)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、PTAの拡大役員会がありました。多くの保護者のみなさんに集まっていただきました。ありがとうございました。
 来年度に向けての組織や仕事の確認、そしてこれまで役員を務めてこられた方への感謝の表彰などがありました。
 子供会の運営や地区の活動については、多くの声がありました。地区によって取組が様々だし、それぞれ悩みや苦労を抱えながら活動している様子が伝わってきました。
 地域住民のつながりが希薄になり、さらに新型コロナウイルスの影響で顔を合わせる場さえなくなりつつある今、地域や社会全体で子どもを見守り、育てていく活動の意義を、あらためて考えてみる必要があると思いました。
 東六番丁小学校区には、自分の子でなくても、近所の子どもたちに目を向け、見守ってくれている方がたくさんいます。役員として、地域や子どもたちのために一生懸命がんばっている方も多くいます。感謝の気持ちを持って、自分にできることを考えたいですね。

 実習は明日が最終日です。2年生と一緒に半袖で大縄をしている実習生IMG_7539.JPG
 6年生の体育の授業でビシッと子どもたちを集中させている実習生IMG_7553.JPG 4月からの採用に向けてエンジンがかかってきたように感じます。

 3年生は、校内書きぞめ展を見て回っていました。IMG_7549 - コピー.JPG 一つ一つの作品を見ながら、「これ上手」などと指を指していました。
- | - | -