放課後こども教室 遠見塚YOU-GOクラブ

「放課後こども教室」とは?

放課後こども教室とは、仙台市が実施している事業です。

「小学校施設等の放課後を活用して、子どもたちの安全な居場所を設けること」
「いろいろな体験活動および地域住民との交流活動等の機会を提供することで、子どもが自ら学ぶ力を身に付けたり、地域で子どもをはぐくむ環境を充実させたりすること」

を目的としています。

仙台市から委託を受け、遠見塚YOU-GOクラブ運営委員会が学校から施設を借りて運営しています。

遠見塚YOU-GOクラブは、多年にわたる地域の社会教育振興の功績をたたえられ「平成30年度 仙台市教育委員会 教育功績者表彰」をいただいております。



※ 詳しくは、 仙台市教育委員会HP「仙台市放課後子ども教室事業」をご覧ください。

活動内容

☆活動に参加するためには、登録が必要です!
毎年4月初めに児童を通して申込用紙を配布しています。
遠見塚小学校の児童であれば、誰でも登録できます。

【活動時間】放課後~午後4時(片付けの時間を含みます)
【活動場所】生活科室・わかば(北校舎2階)


1.オカリナくらぶ(初回のみ有料)
第1火曜日
個人のオカリナで練習します。
小学校の古墳まつりをはじめ、地域のおまつりや南小泉中学校の文化祭で演奏を披露します。
初回のみ 1500円 (オカリナ・楽譜代)
2.おり紙くらぶ
第2火曜日
地域の方がおりがみを教えてくれます。
3.工作くらぶ
第3火曜日
作ってあそべる工作づくり
4.むかしあそび
第4火曜日
わらべうた・お手玉・まりつきなど
5.書道くらぶ(有料)
月3回 木曜日 2年生から
筆を使って文字を書くことを楽しむことを大切にしています。
小学校のPTAバザーとわかばやし区民まつりでは、毎年作品を展示しています。
材料費 2000円/月 (教材・紙・墨等)
6.自由あそび
金曜日
自主学習やゲームなど
7.太鼓くらぶ
おもに金曜日の15:00~16:30
活動場所:音楽室
講師:宮城教育大学 沼倉学 先生
みんなで楽しく太鼓を叩く活動をします。
古墳まつりなどで発表会も行いました。
活動記事
09/20
 夏休み明けの様子

児童クラブとのちがいは?

仙台市の児童クラブは、就労等により放課後等に保護者が家庭にいない小学生の児童を対象に、児童館等において適切な遊びや生活の場を提供し、児童の健全育成を図ることを目的として実施しています。

一方、放課後こども教室は、放課後の学校施設活用を前提に、子どもと地域の方々の交流・学習を目的としてるため、対象者・設置場所・利用料金等、さまざまな違いがあります。

詳しくは、仙台市HP「放課後の児童の居場所づくり(放課後子ども総合プラン)」 をご覧ください。