昨日は第3学年保護者会へのご参加ありがとうございました。

 昨日(2月27日)午後3時30分から本校で標記の会を各教室と会議室をオンランイでつなぎ,参集形式で実施しました。報告・協議では,学習や生活,進路指導に関わることや会計中間報告や卒業証書授与式についてお伝えしました。その後,各学級ごと担任と懇談会を実施しました。多数の保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

<校長挨拶>
 本日は,ご多用中にもかかわらずお集まりいただきましてありがとうございます。さて,お子さんの卒業証書授与式まで授業日であと10日となりました。この3年間は,誰も経験したことのない不安な状況にあっても,保護者の皆様に支えられながら,おかげさまで無事に卒業期を迎えることができました。どのお子さんにとっても,中学時代は,揺れ動く思春期にあって,その揺れ幅の大小の違いはあっても,その歩みは決して平坦な道ばかりではなかったのではないかなと推察しています。現在は, 6日に行われる公立入試に向かって最後の追い込みに励んでいるお子さん,また,既に進路が決定し,高等学校はじめ様々な上級学校への進学へ向けて,心身ともに準備を始めながら,学年や学校のために尽くそうとするお子さんの姿などが見られます。一方で,どのお子さんも,中学校生活を振り返りながら,新たな生活への期待や,これまでなにかと一緒だった友達や先生と離れることへの不安が交錯しているようでもあります。
 さて,卒業証書授与式について,お伝えいたします。すでに,お知らせいたしました通り,生徒及び教職員については,入退場,式辞,呼名,卒業証書授与,答辞,送辞の場面など,式典全体を通じてマスクを外すことができます。国歌,校歌等の斉唱や合唱を行う際は,マスクの着用など一定の感染症対策を講じた上で実施します。しかし,生徒及び教職員がマスクを着けるか着けないかの判断は,本人の意思を尊重いたします。
私校長は,卒業証書授与の際に,最初の生徒と最終の生徒の卒業証書を彼らの目前で読み上げる際は,念のためマスクを着用するつもりです。なお,参列する保護者の皆様には,マスクの着用をお願いいたしますとともに,発熱に限らず,咽頭痛や咳等,普段と異なる症状のある方については,参列を控えていただきますよう重ねてお願いいたします。また,参列できる保護者の方の人数は,1家庭1名となります。保護者の皆様のこれまでの本校教育活動への深いご理解と温かなご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

第3学年保護者会の様子

会議室の様子
DSC_0448.JPG
各教室の様子
DSC_0449.JPG

DSC_0450.JPG

DSC_0451.JPG
  • 2023.02.28 Tuesday 09:57
  • Category: -
  • -
  • -

<< 冬休み明け全校集会を行いました。 Site Top 受験者集会を行いました 〜公立第一次募集〜 >>