いじめ防止基本方針策定のため「第2回+1(プラスワン)座談会」開催
2019/08/23 金 13:03
将監西小学校のいじめ防止基本方針を策定するための座談会を開催しました。
座談会の名前は,将監西小学校が取り組んでいる「あいさつ+1(プラスワン)」運動にちなんで,「+1(プラスワン)」座談会」としました。
あいさつ+1とは,あいさつに相手を認める一言を添えてあいさつしようという取組です。
例えば,「おはよう,今日は縦割り集会があるね。楽しみだね。」という感じです。
そこから会話が広がればいいなという願いもあります。
保護者が4名,卒業生の保護者1名の参加をいただきました。
将監西小学校では,「いじめを防止するために豊かな人間関係を築かせていく,その取組を通していじめを防止する。」というスタンスで基本方針を策定しました。
「関わりの中で,共に学び,共に育つ」という教育目標を合い言葉にこれまでの取組をさらに充実させていこうと話し合われました。
11月には,地域の人が児童の登校時間に合わせて家の前に出て登校する児童に「あいさつ+1」を行うという「+1デー(仮称)」を行おう。
学習発表会では,子供たちのがんばりをカードに書いてもらい,それを掲示してみよう。
等のアイデアも話し合われました。
子供たちの自己肯定感を自己有用感を高めることを通して,いじめを防止しようと言う取組です。
今日の話合いを元に将監西小らしいいじめ防止基本方針を策定いたします。
本日は,大変ありがとうございました。
座談会の名前は,将監西小学校が取り組んでいる「あいさつ+1(プラスワン)」運動にちなんで,「+1(プラスワン)」座談会」としました。
あいさつ+1とは,あいさつに相手を認める一言を添えてあいさつしようという取組です。
例えば,「おはよう,今日は縦割り集会があるね。楽しみだね。」という感じです。
そこから会話が広がればいいなという願いもあります。
保護者が4名,卒業生の保護者1名の参加をいただきました。
将監西小学校では,「いじめを防止するために豊かな人間関係を築かせていく,その取組を通していじめを防止する。」というスタンスで基本方針を策定しました。
「関わりの中で,共に学び,共に育つ」という教育目標を合い言葉にこれまでの取組をさらに充実させていこうと話し合われました。
11月には,地域の人が児童の登校時間に合わせて家の前に出て登校する児童に「あいさつ+1」を行うという「+1デー(仮称)」を行おう。
学習発表会では,子供たちのがんばりをカードに書いてもらい,それを掲示してみよう。
等のアイデアも話し合われました。
子供たちの自己肯定感を自己有用感を高めることを通して,いじめを防止しようと言う取組です。
今日の話合いを元に将監西小らしいいじめ防止基本方針を策定いたします。
本日は,大変ありがとうございました。
- | - | -