22日、修了式

 22日には、1年間の学校生活を終えて、修了式を迎えました。たくさんの賞状をいただいてきた表彰の後、修了式が行われました。式では、校長からは、1年間を振り返り、大いに成長の跡が見られることや、各自がしっかりと自分を振り返って、また、新たな目標のもと、4月からの新学期に備えてほしいと話をしました。

(一部抜粋)
 「1年前の4月の始業式では、学校教育目標について話をしました。『心豊かに自ら学び、未来に向かってたくましく生きる生徒の育成』が目標です。この未来に向かってを、「夢に向かって」や「目標に向かって」におきかえ、少しの困難にも負けずに、たくましく立ち向かっていける生徒の育てたい。と話しました。
どうでしょうか。振り返ってみて、自分はたくましく成長できたでしょうか?
ここから見る皆さんの姿は、各学年とも、授業、行事、先生や友達との触れ合い、地域とのかかわりなど、様々な経験、体験を通して成長し、1年前の姿に比べ、たくましくなっていると感じています。
 この1年を「良かった」「頑張った」「成長した」と、良い思い出とともに振り返り満足している人がたくさんいると思います。この1年を、「完璧にできたかどうか」は、問題ではありません。失敗にも学ぶことがたくさんあるということも皆さんは、知っていますよね。「努力しても叶わないこともある。」「努力がウソをつくことがあることも知っていますよね。」結果も大事かもしれませんが、その過程で学んだことが、貴重な財産であることは間違いありません。様々な目標を立て、「そのためには〜」と考えて行動を起こしたこと自体が素晴らしく、皆さんに成長をもたらしていると思います。
 この後、通信票を受け取りますが、学習面での成績のほかに、所見欄には、皆さんの頑張りやこれからの頑張りポイントが書かれています。
来年はどのような自分でありたいか。自分の未来は、自分で創るんだ。という強い信念と目標をもって4月を迎えてほしいと思います。」

 その後、各学年代表からは、「今年を振り返って」の発表があり、今年頑張ったこと、その成果など話がありました。通信票にもたくさんの頑張りが記載されています。それぞれのご家庭で、今年1年の頑張りを確かめ合っていただければと思います。DSCN8449.JPGDSCN8453.JPGDSCN8454.JPG
校長ブログ | - | -