2月22日(木) ピンクシャツデー 雪かき ありがとう!

 昨日から降り続いた雪で、中山中学校は雪に覆われました。

 早朝から、先生方と有志の生徒で通学路と校地内の雪かきをおこないました。

 女子バスケ部は、昨日の雪を見て本日の早朝雪かきをやることを決めて朝早く登校し積極的に行動してくれました。

 今までも、奉仕委員会や生徒会執行部の生徒が中心になり、奉仕活動を実践しています。
 
 人のためになることを「自主的」に行うという、気持ちがうれしいです。


 本日、中山中学校は「ピンクシャツデー」です。

 生徒会執行部の生徒が、中心となり全校でいじめのない学校にしようと、実施している特別な日です。

 朝登校した生徒に、生徒会執行部が「ピンクリボン」を配り、この企画を盛り上げ、「いじめのない学校にしよう」という姿勢を盛り上げました。


 オアシス学級では、授業で「デーブルマナー」について学びました。

 食事をとる時、世界で一番多く使われている「ナイフとフォーク、スプーン」を上手に使えるように、実際の食器や粘土で作られたハンバーグで練習しました。

 ナイフやフォークの持ち方、食べた後の置き方など、社会でのマナーを確認し、とてもいい体験ができました。

 生徒昇降口から入ると、正面にスクールサポートスタッフの方が作った掲示物があります。

 今月の予定を始めとして、楽しい運勢、季節の飾りなど、細かいところまで工夫された作品が掲示してあります。糸で繋がれた「鬼さん」たちも、一人一人かわいい表情です。

 三年生の卒業までのカレンダーが、廊下に掲示されています。一日一日を大切に、来週も学校生活を充実させてほしいです。
雪かきありがとう
IMG_1721 モザイク.jpg
IMG_1727.JPG
IMG_1722.JPG
ピンクシャツデー
IMG_1741.JPG
IMG_1735.JPG
スクール・サポート・スタッフ作成掲示
IMG_1738.JPG
IMG_1740.JPG
3年生のカウントダウンカレンダー
IMG_1742.JPG
- | - | -