プログラミングでゆめいろらんぷ(4年図工)

 今年度中に仙台市内全小学校に配備予定の「スタディーノ ビット」という教具を使って、4年生の先生が図工の中でプログラミングに挑戦しました。透明容器を切ったり、紙粘土を貼り付けたりして,こどもたちはらんぷのかさを作ってきましたが、今日はエッグライトではなく、LEDのライトを入れてらんぷの光らせ方を考えました。色を変えたり、点滅させたりするプログラムをiPadからスタディーノ ビットに飛ばして、思い思いのイルミネーションを楽しんでいました。担任の先生の悉皆研修の一環で教育センターから土岐指導主事にもおいていただき授業を見ていただきました。教具は宮城教育大学の安藤研究室から貸していただきました。子供たちはあっという間にプログラムを組み直し、ゲーム感覚でスタディーノ ビットの光の点滅や色の強弱を楽しんでいました。 39.5:320:240:0:0:2020-12-15095356:left:0:1::0: 23.1:320:240:0:0:2020-12-15100806:left:0:1::0: 36.5:320:240:0:0:2020-12-15100854:left:0:1::0: 16.4:320:240:0:0:2020-12-15101927:left:0:1::0: 18.1:320:240:0:0:2020-12-15102010:left:0:1::0: 38.5:320:240:0:0:2020-12-15102420:left:0:1::0:
  • 2020.12.16 Wednesday 14:42
  • Category: -
  • -
  • -

<< 校内研究授業(3年道徳) Site Top 「めだかの学校」さんによる読み聞かせ(5年生) >>