クロームブック持ち帰りについて

本日は,必要な生徒にクロームブックを貸し出します。
そして,各家庭でWi-Fiに接続してください。
無線LAN(ルーターに貼り付けられているシール)のネットワークセキュリティキーを入力すると接続できます。
セキュリティで守られていないと誰でも見ることができるようになってしまうので,キーが設定されています。
本日,その接続の仕方についての文書も配付しますので参考にしてください。

家庭の中でWi-Fiに接続ができる人と苦手な人がいると思います。
本日,うまくWi-Fiに接続できなくても問題ありません。
うまくWi-Fiに接続できなかった場合は,そのことを生徒を通して伝えてもらえればそれでかまいません。


ご家庭で使用しているパソコンに,グーグルクロームがインストールされているか,確認してください。(無料でインストールできます)
なぜ,Google Chrome(グーグルクローム)なのか?というと,オンライン学習をするためです。
すでに,生徒一人一人がGoogle アカウントを持っていて,Google アカウントを持っていると,教育機関を対象とする無料のサービスGoogle Classroom (グーグルクラスルーム)というアプリを使用することができます。
すでに本校では,広陵中の1年1組,2年1組,3年1組のクラスルームを設定しています。(仙台市立学校ではGoogle Chromeを活用しています)
そこで,一斉に課題を受け取ることができ,また課題を提出することもできます。
さらに,「Zoom」の方が有名ですが,対面授業のような,「Meet」というものも組み込まれています。
お互いに画面に映し出すことができ,手を挙げたり,発言したりすることもできます。
誰かのワークシートを全員で見ることもできます。
  • -
  • -

<< 来週の予定 7/19から 戻る 部活動に対する寄附物品贈呈式 >>