運動していますか?

人との接触を8割減らす、10のポイント

IMG_0089.JPG

このうち生徒に関わる
3 ジョギングは少人数で公園はすいた時間・場所を選ぶ
7 筋トレやヨガは自宅で動画を活用

3のジョギングですが,皆さんしていますか?私はしています。
この25年間で一番よい状態だと思います。
新型コロナウィルスのため,ジョギングくらいしかできなくなったからだと思います。
さて,ジョギングですが,東京や仙台市の中心部と違って,皆さんはまわりを気にせず走れます。
時間や場所を考える必要はありませんが,一番注意するのは,交通事故ですね。
通勤途中に,南中山や南吉成,大沢を通って学校へ来ますが,朝や夕方に中学生らしき男子や女子が走っています。

7の筋トレですが,この年になると,運動後に膝や肩などが痛くなります,
皆さんは若いのでそんなことはありませんが,この年になると理解できるようになります。
よって,筋トレをしながら,痛みと相談しながら運動しています。
皆さんは,ボディビルダーのような筋肉はお勧めしませんが,やはり筋トレは中学生でもある程度は必要だと思います。
自分の体の重さ(自重)使って筋トレをしましょう。
腕立て,腹筋,背筋,スクワットなどやってみましょう。

本校Webの臨時休校中の学習をクリックすると,2ページ目に運動取組カードがあります。
また,3ページ目には屋外で行える運動の例が書かれています。
もし,自宅にプリンターがあれば,プリントアウトしてみましょう。
プリンターがなくても,ノートに自分のメニューを書いて,記録をつけてみましょう。
記録表を100益学習プリントに貼り付けて提出してください。
体育の100益として受け取ります。
  • -
  • -

<< 現在の学習課題(5月7日まで) 戻る Webに仙台市いじめSNS相談を掲載しています >>