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子どもがわくわくする学校づくり

●個性を生かし充実した学校生活● ●自ら学ぶ意欲に満ち充実した学習活動●

<学校教育目標>
豊かな心をもち 自ら学ぶ意欲を高め、心身ともに健康で たくましく生きる児童を育成する




学校運営説明会資料(PDF)
学校運営説明会資料(PDF)

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めざす児童像

1 思いやりがあり仲良くする子ども
 ・仲良く、思いやりがあり、互いに助け合う児童を育てる。
 ・基本的生活習慣を身につけ、節度ある行動のできる児童を育てる。
2 健康で根気強いある子ども
 ・元気で明るく、心身ともに健康な子どもを育てる。 
 ・根気強くやりとげる心を培い、実践力のある児童を育てる。
3 よく考え進んで学ぶ子ども
 ・自ら進んで学ぼうとする児童を育てる。
 ・基礎基本となる学力の定着を図る。



学校経営の基本方針


「授業づくり」「心づくり」「信頼づくり」に真剣に取り組む学校(教師集団)
◆よく考え豊かに表現できる子供を育てる「授業づくり」
◆素直で思いやりのある子供を育てる「心づくり」
◆家庭や地域に信頼される学校(教師集団)をつくる「信頼づくり」

今年度の努力事項

1 生徒指導・教育相談活動の充実と心豊かな児童の育成
 ◆全教職員の共通理解と共通行動を計るための指導体制づくり
 ◆児童の不安・悩みに適切に対応できる教育相談体制の整備と充実
 ◆児童相互、児童と教職員の心のふれあいを深める活動の工夫
 ◆自然に親しむ活動を通して環境問題への関心を高める教育の推進

2 わかる授業・楽しい授業の計画と実践
 ◆少人数,TT指導などによる個に応じた指導
 ◆基礎学力(読み・書き・計算)の向上と、基礎・基本の確実な定着
 ◆朝の読書、計算タイムなどの学ぶ機会の充実
 ◆体験的な活動や問題解決的な学習の工夫
 ◆総合的な学習の時間の充実
 ◆情報教育、国際理解教育など社会の変化に応じた教育の推進

3 教職員の研修活動の充実
 ◆算数科指導法の共同研究
  「確かな力を身につけさせるための算数科指導法の研究」
 ◆情報教育に関する実践的指導力の向上
 ◆地域学習材の発掘と活用を図る研修

4 特別支援教育の推進
 ◆交流教育の積極的な推進
 ◆障害のある人々についての正しい理解を深めるための福祉教育の推進
 ◆校内での支援体制の推進

5 体力の向上と健康安全教育の充実
 ◆外遊びや体力づくりの奨励と体育授業の充実
 ◆食に関する指導の充実
 ◆基本的な生活習慣の確立
 ◆全教育活動を通した安全指導の徹底

6 教育環境の整備と充実
 ◆花壇や栽培園、観察池の整備と活用
 ◆事故を未然に防止するための安全点検の徹底
 ◆危機管理マニュアルの整備と効果的な運用

7 開かれた学校づくり
 ◆教育活動、学校情報の公開
 ◆地域の学習材の開発と活用
 ◆人材バンクの整備と活用
 ◆学校施設の積極的な開放
 ◆学校評議員、家庭、地域社会、関係機関等との連携・協力の強化


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