5年生 道徳の授業
5年生の教室での道徳の授業の様子です。「感動したこと,それがぼくの作品〜パブロ・ピカソ」の文章を読んで,ピカソの気持ちを想像しながら友達と意見交換し,自分の考えを深めていました。
5年生の道徳の授業の様子です。
ピカソの作品に対する思いについて想像してみましょう。
グループごとにお互いが意見交換。
ワークシートに自分の考えをメモします。
自分の考えを文にするのは難しいな。
ピカソの気持ちを想像して,自分の考えをまとめ
それを発表し合って,友達の意見を聞いたあと
更に考えを深めていきます。
どんな意見が出ているのか,先生が机間巡視。
なるほど〜。いい意見だね。
ピカソはどんな気持ちでいたのだろう?
友達との関わりの中で自分の考えを深められたかな?
自分たちの考えを積極的に発表していました。
みんなの考えをまとめると・・・
とても活気のある道徳の授業でした。
5年生の道徳の授業の様子です。
ピカソの作品に対する思いについて想像してみましょう。
グループごとにお互いが意見交換。
ワークシートに自分の考えをメモします。
自分の考えを文にするのは難しいな。
ピカソの気持ちを想像して,自分の考えをまとめ
それを発表し合って,友達の意見を聞いたあと
更に考えを深めていきます。
どんな意見が出ているのか,先生が机間巡視。
なるほど〜。いい意見だね。
ピカソはどんな気持ちでいたのだろう?
友達との関わりの中で自分の考えを深められたかな?
自分たちの考えを積極的に発表していました。
みんなの考えをまとめると・・・
とても活気のある道徳の授業でした。
- | - | -