管理者入室

仙台市立五橋中学校親師会

2022/06/29
ヨガ講座開催
文教・保体委員会では、令和4年度第1回講座として、6月24日(金)にヨガ講師 西城 麻耶 先生をお招きし「ヨガ講座」を開催しました。
今回は16 名の保護者の皆様にご参加頂き、「ストレスをストレスと意味づけているのは自分自身。ヨガでセルフマネジメントをしていきましょう」というお話しのあと、マッサージやヨガで心身のリフレッシュを図りました。
コロナ渦で身体を動かすことが減ってしまっていたと思いますが、充実した時間となったのではないかと思います。
参加されたみなさま、ありがとうございました。
第2回講座は9月28日(水)に「ポーセラーツ講座」を開催予定です。保護者のみなさまのご参加をお待ちしております。

8-1.jpg8-2.jpg

2021/12/10
3学年行事 玉入れ大会開催
11月19日(金)に3学年行事として玉入れ大会を開催いたしました。
賞品の駄菓子トロフィーをかけた戦いに子供たちも大変盛り上がり、笑顔で楽しそうな様子とクラスの絆も見ることができました。
優勝したクラスは先生方とのエキシビジョンマッチも行いました。
コロナ禍で開催することが最後まで不確実でしたが、無事に開催できましたことと、たくさんの保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

7-1.jpg7-2.jpg7-3.jpg

2021/12/08
1学年行事開催
11月18日(木)1学年行事として『あすチャレ!School』を開催いたしました。当日は1学年生徒のほか,40名程の保護者の皆さまにご観覧いただきました。

『あすチャレ!School』パラ陸上プログラムとして講師に永尾嘉章さんをお迎えし,
・他者のことを自分ごととして考える心
・障害とはなにか?
・可能性に挑戦する勇気
・「夢」や「目標」を持つ力
を永尾さんの体験を交えながら学ばせていただきました。
車いすレーサー体験,車いすリレーなど体験させていただき,生徒達は大変盛り上がりました。
自分の中に芽生えた《気づき》を大切に,《あきらめない》《無理と決めつけない》という思いを持ち続けていくことを教わりました。

6-1.jpg6-2.jpg

2021/11/18
フラワーアレンジメント講座開催
文教・保体委員会では,11月12日(金)に33名の保護者の皆様にご参加頂き,本年度3回目の講座として「フラワーアレンジメント講座(スワッグ作り)」を開催いたしました。
生花を使用してのスワッグ(花束)はドライフラワーになっても長く楽しめるとのことでした。参加者の皆さま,それぞれに感性を活かした素敵な作品を作ることが出来ました。
無事に開催することが出来,充実した時間を過ごせましたことに講師の先生をはじめ,参加された保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

5-1.jpg5-2.jpg

2021/11/01
2学年行事開催
10月27日5,6時間目に2学年行事「仙台空襲と平和」がおこなわれました。
仙台戦災復興記念館のご協力のもと前半は仙台空襲についての講話、後半は在仙アーティストの伊藤洋平さんによる平和記念コンサート。心に響く大切な時間となりました。

4-1.jpg4-2.jpg4-3.jpg

- Topics Board -