管理者入室

仙台市立五橋中学校親師会

2022/07/22
親師会広報誌発行
広報委員会では、このたび広報誌140号を発行しました。コロナでスポレクが延期になり、急遽代替記事にするなど大変な面はありましたが、皆さまのご協力のもと無事完成いたしました。子どもたちの日々の様子や成長、ワクワクが伝われば幸いです。
なお、諸事情により、今年度から年間の発行回数が3回から2回に減りました。一号、一号、中身の濃い広報誌にしていければと思います。今後ともよろしくお願い致します。

9-1.jpg9-2.jpg9-3.jpg

2022/06/29
ヨガ講座開催
文教・保体委員会では、令和4年度第1回講座として、6月24日(金)にヨガ講師 西城 麻耶 先生をお招きし「ヨガ講座」を開催しました。
今回は16 名の保護者の皆様にご参加頂き、「ストレスをストレスと意味づけているのは自分自身。ヨガでセルフマネジメントをしていきましょう」というお話しのあと、マッサージやヨガで心身のリフレッシュを図りました。
コロナ渦で身体を動かすことが減ってしまっていたと思いますが、充実した時間となったのではないかと思います。
参加されたみなさま、ありがとうございました。
第2回講座は9月28日(水)に「ポーセラーツ講座」を開催予定です。保護者のみなさまのご参加をお待ちしております。

8-1.jpg8-2.jpg

2021/12/10
3学年行事 玉入れ大会開催
11月19日(金)に3学年行事として玉入れ大会を開催いたしました。
賞品の駄菓子トロフィーをかけた戦いに子供たちも大変盛り上がり、笑顔で楽しそうな様子とクラスの絆も見ることができました。
優勝したクラスは先生方とのエキシビジョンマッチも行いました。
コロナ禍で開催することが最後まで不確実でしたが、無事に開催できましたことと、たくさんの保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

7-1.jpg7-2.jpg7-3.jpg

2021/12/08
1学年行事開催
11月18日(木)1学年行事として『あすチャレ!School』を開催いたしました。当日は1学年生徒のほか,40名程の保護者の皆さまにご観覧いただきました。

『あすチャレ!School』パラ陸上プログラムとして講師に永尾嘉章さんをお迎えし,
・他者のことを自分ごととして考える心
・障害とはなにか?
・可能性に挑戦する勇気
・「夢」や「目標」を持つ力
を永尾さんの体験を交えながら学ばせていただきました。
車いすレーサー体験,車いすリレーなど体験させていただき,生徒達は大変盛り上がりました。
自分の中に芽生えた《気づき》を大切に,《あきらめない》《無理と決めつけない》という思いを持ち続けていくことを教わりました。

6-1.jpg6-2.jpg

2021/11/18
フラワーアレンジメント講座開催
文教・保体委員会では,11月12日(金)に33名の保護者の皆様にご参加頂き,本年度3回目の講座として「フラワーアレンジメント講座(スワッグ作り)」を開催いたしました。
生花を使用してのスワッグ(花束)はドライフラワーになっても長く楽しめるとのことでした。参加者の皆さま,それぞれに感性を活かした素敵な作品を作ることが出来ました。
無事に開催することが出来,充実した時間を過ごせましたことに講師の先生をはじめ,参加された保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

5-1.jpg5-2.jpg

- Topics Board -