管理者入室

仙台市立五橋中学校親師会

2022/11/18
3学年行事開催
11月18日(金)に3学年行事として、クラス対抗玉入れ大会を開催いたしました。中学3年で玉入れ?と思いましたが、中林先生の「Ladies and Gentleman」の挨拶で子ども達も久しぶりの玉入れとなり、賞品のお菓子のトロフィーをかけた戦いは大いに盛り上がりました。入学時からコロナ禍の学年で、スポレクも球技大会も保護者は観戦出来ませんでしたが、最後にやっと、クラス対抗で競技する子ども達を見る事ができました。表彰式では、1クラス一芸大会となり、楽しい時間となりました。これが最後だなんて、残念でなりません。

19-1.jpg19-2.jpg19-3.jpg

2022/11/18
顔ヨガ講座開催
文教・保体委員会では、令和4年度第3回講座として、11月18日(金)に顔ヨガ指導者としてご活躍の浅野道子先生を講師にお迎えして「顔ヨガ講座」を開催しました。 今回は15名の保護者の皆様にご参加頂き、浅野先生の丁寧なご指導の下、表情筋を鍛 える顔の体操やストレッチを行いました。コロナ渦のマスク生活で、顔の筋肉を思いっ きり動かす機会も減ってしまっていたかと思いますが、自分の顔や表情と向き合う良い機会になったのではないかと思います。浅野先生やご参加いただきました保護者の皆様と楽しく充実した時間を過ごせましたことを、委員一同、心から感謝申し上げます。
今回の講座を持ちまして、今年度の文教・保体委員会の講座は終了となります。今年度もたくさんの保護者の皆さまにご参加・ご協力いただきましてありがとうございました。

18-1.jpg18-2.jpg18-3.jpg

2022/11/17
1学年行事開催
11月17日㈭に、1学年行事として個別教室アップル代表の畠山明さんに講演していただきました。保護者参加数は55名でした。テーマは3年生と同様でしたが、内容は畠山さんが特に1年生に合うものを選んでお話してくださいました。
自己肯定感の大切さについては、特に詳しく教えていただきました。他には、暗記方法や時間の使い方、スモールステップで目標を設定するとよいことなど、子どもたちが学力アップのためにすぐに取り組める具体的な手立ても、たくさん教えていただきました。
約80分間の講演でしたが、ペアワークや動画を交えて工夫してお話してくださったおかげで、畠山さんのお話にどんどん引き込まれ、講演時間があっという間に感じられました。保護者アンケートには、もっと畠山さんの話を聞きたいという声が多数ありました。

17-1.jpg17-2.jpg

2022/10/18
2学年行事開催
2学年では10月18日(火)に親師会行事として世界で活躍されているタップダンサー熊谷和徳さんをお迎えいたしました。五橋中学校卒業生でもある熊谷さんの学生時代のお話やタップダンスの歴史などを伺いました。講話では熊谷さんの現在の成功、活躍の裏で過去の苦い体験を知ることができ、悩み多き子どもたちの生きるヒントをもらえたように感じました。
また、タップダンスの音の多彩さ、テクニック、迫力と圧倒され、とても有意義な時間となりました。ご協力頂きました先生方、保護者の皆様に感謝いたします。

16-1.jpg16-2.jpg16-3.jpg

2022/10/14
広報紙コンクール 佳作受賞‼️
令和4年度仙台市PTA協議会広報紙コンクールにて、親師会広報紙「五橋(137〜139号)」が「佳作」に選ばれました。
先日の運営委員会の際に表彰式を行いました。

15-1.jpg15-2.jpg15-3.jpg

- Topics Board -