1学期終業式

キャプチャaa.png
キャプチャbb.png

10/11(金)1学期終業式を行いました。
1年生と3年生の代表児童が,原稿に頼らず,自分の頭の中に書いたメモを基に,自分の気持ちをしっかり伝えたスピーチをしました。
1年生は,友達と仲良くして友達がいっぱいできたこと,学区民運動会のかけっこを頑張ったこと,そして2学期に行う「長縄大会」でみんなと力を合わせて1位になりたいことについて発表しました。
3年生は,初めての理科の学習に興味を持って取り組んだこと,すばらしい友達に恵まれたこと,そして2学期にいろいろなことにチャレンジしていきたいことについて発表しました。

校長からは,次のようなお話をしました。

1学期101日間の学校での生活から,皆さんが3つのことを頑張ったと思っています。
1 しっかりと給食を食べて,たっぷりと運動して,ぐっすりと睡眠をとって強い体を作り,脳のコンディションを整えたこと。そのため元気あふれる明るい学校になっていること。
2 学校や学級での生活や学習が一人一人楽しいものになるように,「十人十色」「責任」「思いやり」の行動宣言と,さらに行動宣言を実行するために考えた「あいうえお」(「あいてのめをみて,いいとおもったらつぶやき,うなずきながら,えがおで,おわりまできく」)を実行し,お互いに大切な命と心を守ることができたこと。そうした優しい心が,「いじめを絶対許さない」「いじめを絶対生まない」榴岡小学校にしていること。
3 一人一人が「なりたい自分」に向かって目標をしっかり持って,努力を重ねたので,考える力や自分の考えを基に行動する知恵が身に付いてきていること。努力は嘘をつかない。なりたい自分は自分の努力で必ず叶えられること。
皆さんがなりたい自分に向かって目標をしっかり持って生活をしてきたので,自分の夢を叶えるために難しいことでも失敗を恐れないで挑戦しようという,本気,やる気いっぱいの榴岡小学校になってきたこと。

皆さんの頑張りを,家族の皆さん,地域の皆さん,先生方などたくさんの方々がいつも応援し支えてくれています。その方々への感謝の気持ちを忘れないでください。そして,2学期に向けて,掛け替えのない命と心を大切に秋休みを過ごしてください。
- | - | -