One for All, All for One

あけましておめでとうございます。
本日再び元気で会えたこと、職員一同、皆さんとともに喜びたいと思います。各教室でも、担任の先生からのメッセージやイラストもあり、新たな希望でスタートしようとする気概と励ましに満ちていました。(職員玄関には、技師さん手作りの鏡餅が!これ、全部紙でできています。)

さて、冬休み後集会では、以下のような話をしました。
「一年の計は元旦に有り」と言われているように、抱負を発表してくださった代表者の皆さんからは「こんなことを成し遂げたい」という希望・抱負が感じられました。何より、三人とも「自ら動きたい」と宣言してくれたことが頼もしく思います。
One for All, All for One.と、生徒会が素晴らしいスローガンを立ち上げていましたが、今、その思いを新たにしたい事件が数々起こっていますね。昨年からの心痛める世界情勢や、元旦での能登半島大震災。安否がつかめない人、いまだ避難所にいる人、支援が行き渡らない中で奮闘している人・・・。東日本大震災を体験している私たちは、様々にオーバーラップしつつ、被災した方々へ何もできないもどかしさがあります。「負けないでいてほしい。希望の明日を信じてほしい」と願い祈りつつも。皆さんもそんな方々に思いを馳せながら、日々の生活の営みや学習を丁寧に取り組んでほしいと思います。もちろん、そばに助けや励ましを必要としている人に気付いたら、ぜひ声をかけていってください。(ちなみに、ちょっと先生方の平均年齢を基に、ゲームとともにお話させていただきました。)

集会後、2年生は、担当の先生が渾身作成のスライドでの修学旅行説明会を開いていました(ワクワクの歓声も上がっていました)。そして3年生は・・・明日いよいよ推薦等入試。その準備やサプライズがあったのですが・・・それはまた次回に。P1090001.JPGP1090008.JPGP1090010.JPGP1090012.JPG
校長室から | - | -