私たちだからこそ

 「中間考査、次の日に返せるの?!」驚きました、テストの採点。ついこの間まで赤ペンを1本丸々使い切る作業だったのに・・・職員室の先生たちは、PC画面とにらめっこです。全員の解答欄部分を一斉に表示し、丁寧にチェックしているのです。鶴谷中の先生たちだからこそ、様々な方法に果敢に挑戦する姿勢があるからこそ、この採点方法でしょう。もちろん複雑な解答が多い教科(や部分)は、赤ペン等を持ってじっくりやっています。青い○は、正答であればこそなのです。
 子どもたちもテスト勉強、本当に頑張りました。ですが「せっかくワークから出題してもらったのに(解けなくて)申し訳ないから、授業はじめのあいさつを『すいませんでした』で始めようか?」なんて考えていたそう!(なんと謙虚&ウイット作戦!)、
 放課後の武道館では、市民センターや地域の方々をお迎えして「私たちだからこそ、地域のためにできること」を、生徒会やボランティアメンバーが一緒に考えていました。たくさんのアイデアとともに、チーム名は決まったそう!それは・・・子どもたちから近日発表することでしょう。(地域を元気にしたい思いが伝わってくるネーミングです)
 同じ頃音楽室では、合唱リーダーたちが学年ごとに、ちょっとした発表会をしていました。練習時間では、ぐいぐい歌っていたのですが・・・先輩や後輩を前にすると、とたんに声が出なくなっています。そうなってしまうことも、大きな学びです。そして反省やいただいたアドバイスとともに、強化期間の練習の仕方を考え体得していったはずです。
さあ、ここからがスタート。「私たちだからこそ」の歌を、みんなで聴き合い追求してほしいと願っています。

1P6280015.JPGP6280027.JPGP6280029.JPG
校長室から | - | -