授業公開ウィーク実施中

 11月16日付けで配付した「お知らせ」のとおり,今週,鶴中では「授業公開ウィーク」を実施しています。「必要な換気量の確保」や「密接・密集の回避」等,できる限りの感染防止対策を取っているとはいえ,「みやぎ医療ひっ迫危機宣言」(11/30〜1/16)が発令中ということもあり,「見に行きたいけど,行けない」という方も多いと思います。そこで昨日12月7日(水)の1年生から3年生までの授業の様子を紹介します。
 写真1枚目は,2校時1年保体「柔道」の授業で,「エビ」と「逆エビ」を学んでいるところです。押さえ込みに来ている相手から逃れようとする技術です。「逆エビ」はなかなか難しく,悪戦苦闘といった感じでした。
 2枚目は6校時2年総合「職場体験発表会」です。職場体験学習で学んだことをまとめたスライドを提示しながら,学級内で1人ずつ発表しました。右下は,同じ時間帯に市内中学校をオンラインでつないで行われた生徒会合同会議です。生徒会長と副会長はこちらに参加しました。
 最後の1枚は,同じく6校時3年保体「ゴール型球技(バスケットボール)」です。この時間の目標は「ドリブルシュートの技能を向上させ,動きの中で活用する」でした。Chromebookで動画を撮影してアドバイスをし合ったり,シュートを打つためのスペースを確保する動きを入れるなど,楽しく,集中して授業に取り組んでいました。エビと逆エビ職場体験学習発表会ドリブルシュート
校長室から | - | -