全校道徳

 鶴中の伝統プログラムに「全校道徳」があります。いじめ防止きずなキャンペーンの一環で行うことが多いですが,昨日2月17日(木)は,2月22日(火)実施の「ピンクシャツデー」に向けて,6校時に全校生徒をオンラインでつないで今年度のいじめ防止活動について振り返りました(下の写真:校長室のPC画面)。
 ピンクシャツデーは,ピンク色のシャツを着たり,ピンク色のものを身に着けることで「いじめ反対」の意思表示をする日です。カナダで実際にあったエピソードをきっかけに,今では世界で180もの国や地域で行われるほど大きないじめ反対運動になっています。
 昨年,鶴中の生徒会執行部にキャンペーンの概要を説明したところ,「是非参加したい」と話がまとまり,生徒会執行部,1・2学年委員会,保健委員会が中心になって行事を立ち上げました。
 昨日の全校道徳の後半で,生徒会長はじめ係生徒がピンクシャツデーの趣旨を説明し,全校生徒に参加を呼び掛けました。2月22日(火)にピンクのものを身に着け,「いじめをなくすためにどうしたらよいか私の提案」を掲示し,いじめにNO!の意思表示をします。
 昨年は「つるまる缶バッジ」が登場しましたが,今年もなにやらグッズが用意されている模様です。
 写真2枚目下は,今年のキャンペーン用に生徒が書いた横断幕です。布に筆で書くのは難しいと思うのですが,達筆です。オンライン全校道徳横断幕
校長室から | - | -