校長の話

 先週8月20日(金)の全校集会では生徒会長とともに私も話をしました。生徒会長の話が立派なので,見劣りしないように校長もある意味必死です。私はこんな話をしました(↓)
 「皆さん,おはようございます。前回,放送でお話をしたのが7月20日で今日が8月20日ですから,ちょうど1か月間の夏休みが終わりました。皆さんにとって今年はどんな夏休みでしたか。
 夏休みに入ってすぐ県中総体と吹奏楽コンクールがありました。県中総体ではサッカー部が準々決勝へ進出し,ソフトテニス女子個人とバドミントン女子シングルスが2回戦進出,水泳200mバタフライでは5位に入賞しました。吹奏楽コンクール地区予選では吹奏楽部が銅賞を受賞しました。
 また,この時期から東京オリンピックがテレビで連日放送され,各国代表選手たちのスーパープレーに驚き,勝った選手からも負けた選手からも感動をもらいました。そのスポーツをやったことがある皆さんは,オリンピックのレベルがいかに高いか実感できたと思います。
 私は割と学校にいたので,オリンピックだけでなく鶴中生の頑張りからも元気をもらいました。鶴中祭実行委員や文化部の皆さんは鶴中祭に向けて作品作りや準備に真剣に取り組んでいました。運動部の皆さんは新人大会に向けて新しいチームで練習に励みました。駅伝チームは猛暑の中朝7時半から毎日グランドや外周を走り続けました。学習会に参加した人もいましたし,英語暗唱弁論の練習をしている人もいました。本当によく頑張っていたと思います。
 さて,今日からまた学校が始まります。鶴中祭,新人大会,運動会と大きな行事が続きます。また,3年生は受験に向けた準備が本格化します。学校生活を充実させ,「元気な鶴中」を継続していくために,大前提となるのが新型コロナウイルス感染防止対策です。7月20日(火)に20人だった宮城県の新規感染者は,同じ火曜日の8月17日(火)には211人と,10倍になってしまいました。マスクの着用,手洗いの励行,3密の回避,活動場所の換気,大声の自粛といった新しい生活様式を,一人一人がこれまでよりも高い意識を持って実行していってください。先生たちも一緒に頑張っていきたいと思います。」
 本日の写真は夏休み最後の3日間に撮影した鶴中生の様子です。1枚目が美術部・科学部・吹奏楽部,2枚目がソフトテニス部・バドミントン部・駅伝部・英語暗唱弁論練習です。文化部運動部+英語暗唱弁論
校長室から | - | -