サッカー観戦記

 7月22日(木)から県中総体が開幕し,今日で3日目を迎えます。鶴中生もサッカー,ソフトテニス男女個人,バドミントン女子シングルス,柔道女子個人,水泳の各競技に出場しています。また,本日7月24日(土)は吹奏楽部が吹奏楽コンクール地区大会に参加します。
 校長は3日間,柔道会場が担当ですが,サッカー部が初日の1回戦を突破(鶴谷中3−0白石東中)したとの連絡を受け,昨日は柔道女子個人2回戦(惜敗)を見届けた後,サッカー会場に向かいました。
 サッカー部2回戦の対戦相手は,1回戦を10点差で勝ち上がってきた攻撃型チームの船岡中でした(写真1枚目)。鶴中の2回戦は試合開始から守る時間が長く続きましたが,ディフェンスラインが崩れず,相手の好機はゴールキーパーが奇跡的なファインセーブを連発し,0−0のまま後半に突入しました。
 風上に回った後半,耐えに耐えてきたディフェンスから前線にボールが供給され,フォワードが粘って味方の攻め上がりを待ち,ピンポイントでクロスボールを入れ,狙い澄ましたシュートが決まって見事に先制しました。同じような展開でさらに1点追加し,最後は相手の猛攻を1点でしのいで2−1で本日の準々決勝に進出しました。
 2枚目の写真は試合を終えて観客席に挨拶に向かうところです。力を出し切った充実感が漂っています。サーカー部2回戦試合を終えて
校長室から | - | -