進路学習会

 昨日6月29日(火),仙台市内12校の高校の先生方を鶴中に招き,3年生を対象に各高校の特徴や進路選択の留意点等について話していただきました。密を避けるため,会場を4つに分け,3交代制で生徒が場所を移動する形式にしました(写真1枚目)。
 市中総体が終わり,3年生にとっては自分の進路に対して真剣に向き合う時期に入ってきました。夏休みには各高校でオープンスクールや学校説明会が予定されており,今後の学習に向けてこの進路学習会をいいきっかけにしてほしいと思います。
 もちろん,進路学習は3年生になってからするものではありません。1・2年生にとっても大切な学習です。6月25日(金)の校舎内巡回中には,1年生の理科の授業で中間考査の解説が行われていました(写真2枚目)。コロナ対策で常時換気なので出入口は開けっ放しです。私に気付いた生徒が「校長先生,理科やばいです」と言って点数を見せてくれました。大丈夫。やばいのは点数そのものではなくて,その点数のまま放っておくことです。しっかり復習して実力を蓄えましょう。
 2年生の社会でも中間考査の答え合わせをしていました(写真3枚目)。こちらでも「校長先生,見てください」と生徒から声が掛かり,見てみると満点でした。素晴らしい。
 ところで,鶴中生には折に触れて,大切してほしいものとして3つ,「今,この瞬間」「仲間」「夢」と話していますが,先週最終回を迎えた日曜夜のTVドラマ「ドラ〇ン桜」で,東大受験をとおして高校を再生するスペシャリスト桜木が「一日一日を無駄に過ごすか,1分1秒のベストを尽くすか。今,この瞬間が未来を創るんだ」と言っていました。ドラマの中の台詞として聞くと,なんだか新鮮です。3年進路学習会1年理科2年社会
校長室から | - | -