桜花博覧会、すてきな時間をありがとう。

 桜花博覧会のテーマは、『大輝界(だいこうかい)時代〜歴史を作れ、桜中生!〜』です。今日のステージ発表は、大いに盛り上がり、満足感・達成感の中に終えることができました。まず、校長からは、『コロナではあるけれど、密な時間を過ごしてほしい』と、あいさつを行いました。そして、第一部、英語暗唱・弁論、国語弁論は、コンクールに出場した(する)代表生徒の発表です。内容もさることながら、堂々とした態度や表現力は本当にすばらしかったです。同級生たちの真剣なスピーチは、格好良かったと思うし、良い刺激になったと思います。各学年からの旅行的行事の学習報告は、実行委員が丁寧にプレゼン資料を作成し、映像や演出が工夫されたクオリティの高いものでした。各学年とも、たくさんの学びを得るとともに学年の団結を深めたことが伝わってきました。
 第二部は、吹奏楽部、有志団体の部です。吹奏楽部は、コンクールで演奏した曲の他にも、今人気の定番曲が演奏され、手拍子を得てのりのりで楽しく演奏する様子が見られました。有志では、オタ芸も芸術の域、歌あり、バンドあり、見ている側も一体となって楽しむことができました。執行部の「先生のものまねクイズ」は、和気あいあいに楽しい日常を演出してくれました。ナレーションも上手、幕間の広報委員会のCM映像もとても上手でした。出演者も裏方も聴衆も、それぞれの持ち場でみんな輝いていたと思います。
 半日と短い時間の桜花博覧会でしたが、「やっぱりリアルは良いよね。」「みんなが一緒に楽しめたのが良いよね。」と、今年度の桜中の歴史に新たな1ページを刻むことができたと思います。
 本日は、雨にもかかわらず、多くの保護者の皆さまにご来場いただきました。生徒たちの活動の様子を温かく見守っていただきありがとうございました。DSC_0034.JPGDSC_0049.JPGIMG_6932.JPGIMG_2699.JPGIMG_2717.JPG
校長ブログ | - | -