12月19日 「クリスマス4校交流会」を開きました
路面の雪はほとんど消えましたが、寒さは厳しい朝となりました。それでも、元気な子供たちは校庭に飛び出してドッジーボールを始めます。
▽今日、なかよし・たんぽぽ学級は、南材小の近隣校3校の友だちを招いて「クリスマス4校交流会」を開きました。7月に行われた「七ツ森合宿」で小学生(古城小・若林小)同士は顔なじみの子も多いのですが、中学生(八軒中)とは今年度「直接」としては初対面となります。コロナ禍を挟んで、待ち望んだ「リアル開催」です。
「当番校」である南材小の子どもたちが「司会進行」や「はじめの言葉」といった大切な役を務めました。とても上手にできて、他校の友だちからも大きな拍手をもらいました。
今回八軒中から参加してくれた生徒さんは、全員南材小の卒業生。「出し物」のコーナーでは、中学生らしい、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。大きく、立派になりましたね。再会できてうれしかったです。
会が終わった後は「振り返り」もしっかりして、休む間もなく明後日のお店活動「ハラペコーニャ3」の準備です。
▽3年生が取り組んでいたのは外国語活動を活かした「グリーティングカードづくり」。色や数字、そして、様々な形の単語を覚えたので、それを活かした活動です。「star」「flower」「square」「rectangle」…と各パーツの名前もしっかり言えていました。
▽4年生・国語「ふるさとの食を伝えよう」。自分の考えとそれを支える理由や例との関係を明確にして、書き表し方を工夫する力を育てる単元です。今回は地元の名産品を選び、それを紹介するパンフレットを作ることにしました。「笹かまぼこ」「ずんだもち」「はらこめし」…。宮城の名産品がたくさん紹介されています。
▽昨日の放課後は教職員で「キラキラ南の星プラン2023」の成果と課題を考える「グランドデザイン会議」を実施しました。
南材小の子どもたちのより良い成長を目指し、昨年度、全教職員で討議を重ねて作った「キラキラ南の星プラン2023」。学校だより等を通して機会あるごとに子どもたちへのアンケート結果を紹介し、プランの進捗をお伝えしてきましたが、順調に歩みを進めています。
以下は11月の「キラキラ南の星『3+1』アンケート」の結果です。プラス評価をする子がなかなか8割を超えなかった「いいとこみつけでウキウキ」が初めて8割を超えました。
11月は まわりのひとの 「いいとこみつけ」が できましたか。
11月は せんせいや ともだちの はなしを しっかりきくことが できましたか。
11月は いろいろなことに すすんでとりくんだり、やってみたりすること(チャレンジ)が できましたか。
あなたは、学校のなかや 学校のそとで いろいろな人に すすんであいさつが できましたか。
11月の がっこうせいかつは たのしかった ですか。
昨日の「グランドデザイン会議」では、現状に満足することなく、教職員から様々な改善策も出されました。さらなる高みを目指そうとするこうした教職員の積極的な姿勢と保護者の皆さんの適切な励ましと協力が、南材小の子どもたちの自己評価の高さに大きく影響しているのだと思います。今後とも引き続きご支援をお願いいたします。
▽今日、なかよし・たんぽぽ学級は、南材小の近隣校3校の友だちを招いて「クリスマス4校交流会」を開きました。7月に行われた「七ツ森合宿」で小学生(古城小・若林小)同士は顔なじみの子も多いのですが、中学生(八軒中)とは今年度「直接」としては初対面となります。コロナ禍を挟んで、待ち望んだ「リアル開催」です。
「当番校」である南材小の子どもたちが「司会進行」や「はじめの言葉」といった大切な役を務めました。とても上手にできて、他校の友だちからも大きな拍手をもらいました。
今回八軒中から参加してくれた生徒さんは、全員南材小の卒業生。「出し物」のコーナーでは、中学生らしい、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。大きく、立派になりましたね。再会できてうれしかったです。
会が終わった後は「振り返り」もしっかりして、休む間もなく明後日のお店活動「ハラペコーニャ3」の準備です。
▽3年生が取り組んでいたのは外国語活動を活かした「グリーティングカードづくり」。色や数字、そして、様々な形の単語を覚えたので、それを活かした活動です。「star」「flower」「square」「rectangle」…と各パーツの名前もしっかり言えていました。
▽4年生・国語「ふるさとの食を伝えよう」。自分の考えとそれを支える理由や例との関係を明確にして、書き表し方を工夫する力を育てる単元です。今回は地元の名産品を選び、それを紹介するパンフレットを作ることにしました。「笹かまぼこ」「ずんだもち」「はらこめし」…。宮城の名産品がたくさん紹介されています。
▽昨日の放課後は教職員で「キラキラ南の星プラン2023」の成果と課題を考える「グランドデザイン会議」を実施しました。
南材小の子どもたちのより良い成長を目指し、昨年度、全教職員で討議を重ねて作った「キラキラ南の星プラン2023」。学校だより等を通して機会あるごとに子どもたちへのアンケート結果を紹介し、プランの進捗をお伝えしてきましたが、順調に歩みを進めています。
以下は11月の「キラキラ南の星『3+1』アンケート」の結果です。プラス評価をする子がなかなか8割を超えなかった「いいとこみつけでウキウキ」が初めて8割を超えました。
11月は まわりのひとの 「いいとこみつけ」が できましたか。
11月は せんせいや ともだちの はなしを しっかりきくことが できましたか。
11月は いろいろなことに すすんでとりくんだり、やってみたりすること(チャレンジ)が できましたか。
あなたは、学校のなかや 学校のそとで いろいろな人に すすんであいさつが できましたか。
11月の がっこうせいかつは たのしかった ですか。
昨日の「グランドデザイン会議」では、現状に満足することなく、教職員から様々な改善策も出されました。さらなる高みを目指そうとするこうした教職員の積極的な姿勢と保護者の皆さんの適切な励ましと協力が、南材小の子どもたちの自己評価の高さに大きく影響しているのだと思います。今後とも引き続きご支援をお願いいたします。
2023.12.19 Tuesday 15:53 | - | -