12月15日 調理実習「炒めるおかず」
寒さが予想された雨の朝。あいさつ運動も屋内で行いました。今日も3年生と5年生の合同チームです。
▽4年生は社会学級の皆さんとコラボレーションし、「宮城県味噌醤油工業協同組合」の「亀兵商店」からゲストの先生をお招きして「おみそのヒミツ」と題した食育の授業を受けました。子どもたちは、味噌がどんなふうに作られるのか、興味津々の様子で講師の先生のお話を聞き入っていました。
▽今日は2年生でも5年生でも似たようなスタイルの算数の授業が行われていました。課題に対して自分の考えを持ち(個別最適な学び)、それを共有して考えを深める(協働的な学び)授業です。1人1台端末の導入が、こうした授業の成立に大きく貢献しています。
2年生は並んだチョコレートの数を「かけ算」を工夫しながら求めます。
5年生はこれまで習った三角形や平行四辺形の面積の求め方などを活かして「台形の面積の求め方」を考えます。
▽6年生・家庭科「炒めるおかず」。調理実習として「スクランブルエッグ」や「野菜炒め」などに挑戦する子どもたち。南の星サポーターさんの手助けを受けながら、ワイワイ楽しそうに取り組んでいました。さて、肝心のお味はどうだったかな?
▽南の星合唱団は、明日、仙台市広瀬文化センターで行われる「第34回宮城県合唱アンサンブルコンテスト」に参加します。明日のコンテストに向けて今朝も熱心に練習に取り組んでいました。
明日は練習の成果を存分に発揮してきてくださいね。みんなで応援しています。
▽4年生は社会学級の皆さんとコラボレーションし、「宮城県味噌醤油工業協同組合」の「亀兵商店」からゲストの先生をお招きして「おみそのヒミツ」と題した食育の授業を受けました。子どもたちは、味噌がどんなふうに作られるのか、興味津々の様子で講師の先生のお話を聞き入っていました。
▽今日は2年生でも5年生でも似たようなスタイルの算数の授業が行われていました。課題に対して自分の考えを持ち(個別最適な学び)、それを共有して考えを深める(協働的な学び)授業です。1人1台端末の導入が、こうした授業の成立に大きく貢献しています。
2年生は並んだチョコレートの数を「かけ算」を工夫しながら求めます。
5年生はこれまで習った三角形や平行四辺形の面積の求め方などを活かして「台形の面積の求め方」を考えます。
▽6年生・家庭科「炒めるおかず」。調理実習として「スクランブルエッグ」や「野菜炒め」などに挑戦する子どもたち。南の星サポーターさんの手助けを受けながら、ワイワイ楽しそうに取り組んでいました。さて、肝心のお味はどうだったかな?
▽南の星合唱団は、明日、仙台市広瀬文化センターで行われる「第34回宮城県合唱アンサンブルコンテスト」に参加します。明日のコンテストに向けて今朝も熱心に練習に取り組んでいました。
明日は練習の成果を存分に発揮してきてくださいね。みんなで応援しています。
2023.12.15 Friday 16:18 | - | -