9月4日 「学校インターンシップ」スタート
雨のスタートとなりました。先週は猛暑続きの日々でしたが、今週は雨模様の日が続く予報です。なかなか「過ごしやすい日」にはなりませんね。6年生の「陸上記録会」にむけた練習も思うようにはできない日が続きます。
▽6年生の「読書の時間」(図書室利用)の時間をのぞいてみました。低学年だと、絵本や図鑑、イラストの多い本を選ぶ子が多いのですが、6年生は自分の関心事に合わせて、本格的な小説や趣味のマニュアル書なども含め、実に様々なジャンルの本を読んでいました。これからも読書の幅を広げてほしいです。
▽夏の各種コンクールを終え、合唱団も吹奏楽団も、次の発表の機会に向けて練習を再開しています。
吹奏楽団は今月10日に行われる「河原町マルシェ 音市」に参加する予定です。今朝もそこで演奏・披露する曲を熱心に練習していました。
合唱団は校内の「音楽発表会」、そして、12月の「宮城県合唱アンサンブルコンテスト」に向けた練習を始めています。どうやら「今話題の曲」の練習も始まるようです。楽しみです。
▽5年生・国語「問題を解決するために話し合おう」の授業。身近にある問題を発見し、原因を考え、解決方法を話し合う授業です。
子どもたちは以下のような「問題」を選んで話し合いました。
・熱中症を増やさないためにはどうしたらよいか
・ゲームの遊び方のマナーを守るにはどうしたらよいか
・いじめをなくすためにはどうしたらよいか
・全員が外遊びをするためにはどうしたらよいか など
話し合いの結果はGoogle Jamboadにまとめて発表しました。まとめ方にもそれぞれのグループの工夫が見られます。
▽今日から2名の大学生が「学校インターンシップ」で南材小を訪問しています。いずれも将来「小学校の先生」を志望する学生さんです。
「学校インターンシップは以下のような目的で行われるものです。
宮城県内の教員養成課程を有する大学等に在籍する仙台市内の教員を志す学生が,出身校等において教職員の職務を体験することで,学校や教職員の職務内容の理解と職業観の育成を行い,大学等での学習意欲の向上につなげるとともに,採用時に求められる資質能力の養成に大学等と連携して取り組むことを目的とする。
お二人は主に6年生と特別支援学級の教室に入り、教職員の職務を見学・体験します。今回の体験がおふたりの「先生になりたい」という夢をより後押しできるものになることを願っています。
▽今日の給食には「梨」が出ました。まだまだ残暑は厳しいようですが、給食だけは確実に「秋の気配」です。
▽6年生の「読書の時間」(図書室利用)の時間をのぞいてみました。低学年だと、絵本や図鑑、イラストの多い本を選ぶ子が多いのですが、6年生は自分の関心事に合わせて、本格的な小説や趣味のマニュアル書なども含め、実に様々なジャンルの本を読んでいました。これからも読書の幅を広げてほしいです。
▽夏の各種コンクールを終え、合唱団も吹奏楽団も、次の発表の機会に向けて練習を再開しています。
吹奏楽団は今月10日に行われる「河原町マルシェ 音市」に参加する予定です。今朝もそこで演奏・披露する曲を熱心に練習していました。
合唱団は校内の「音楽発表会」、そして、12月の「宮城県合唱アンサンブルコンテスト」に向けた練習を始めています。どうやら「今話題の曲」の練習も始まるようです。楽しみです。
▽5年生・国語「問題を解決するために話し合おう」の授業。身近にある問題を発見し、原因を考え、解決方法を話し合う授業です。
子どもたちは以下のような「問題」を選んで話し合いました。
・熱中症を増やさないためにはどうしたらよいか
・ゲームの遊び方のマナーを守るにはどうしたらよいか
・いじめをなくすためにはどうしたらよいか
・全員が外遊びをするためにはどうしたらよいか など
話し合いの結果はGoogle Jamboadにまとめて発表しました。まとめ方にもそれぞれのグループの工夫が見られます。
▽今日から2名の大学生が「学校インターンシップ」で南材小を訪問しています。いずれも将来「小学校の先生」を志望する学生さんです。
「学校インターンシップは以下のような目的で行われるものです。
宮城県内の教員養成課程を有する大学等に在籍する仙台市内の教員を志す学生が,出身校等において教職員の職務を体験することで,学校や教職員の職務内容の理解と職業観の育成を行い,大学等での学習意欲の向上につなげるとともに,採用時に求められる資質能力の養成に大学等と連携して取り組むことを目的とする。
お二人は主に6年生と特別支援学級の教室に入り、教職員の職務を見学・体験します。今回の体験がおふたりの「先生になりたい」という夢をより後押しできるものになることを願っています。
▽今日の給食には「梨」が出ました。まだまだ残暑は厳しいようですが、給食だけは確実に「秋の気配」です。
2023.09.04 Monday 16:44 | - | -