わたしたちの発表会

 10/28(土)に「わたしたちの発表会」を行いました。
今年度から参観できる保護者の皆さんの人数制限を設けない形での開催となりました。また,YouTubeでの同時配信も行いました。昨年よりも多くの保護者の皆さんに見守られるので緊張した児童もいましたが,たくさんの人に聴いてもらえるうれしさも経験できた発表会になりました。

【3年生 「3年生のきずな」】
 リコーダーの勉強を始めて間もない3年生が心を合わせてきれいな音を奏でました。
3年M8A2279.jpg

【2年生 「音楽の森」】
 合唱「こいぬのビンゴ」や合奏「ごんぎつね」などかわいらしい動物が出てくる音楽を元気に奏でました。
2年2M8A2318.jpg

【1年生 「いちばんぼしを見つけた!」】
 始めて間もない鍵盤ハーモニカ。楽器の扱いに苦労しながらも,みんなで「まほうのど」などを演奏しました。
12M8A2384.jpg

【わか竹学級 「手話で『さんぽ』を歌おう」】
 会場に来てくださった保護者の皆さんや地域の人に手話を教えてくれました。最後はみんなで手話をしながら歌いました。
わDSC00170.jpg

【4年生 「届けよう!私たちの思い」】
 中田村という地域に伝わる歌を歌いました。中田の町を大切にしたいという思いが伝わってきました。
4DSC00173.jpg

【5年生 「ありがとうの約束」】
 さすが高学年。合奏や合唱がとても迫力があり,歌詞が心まで届いてきました。
5DSC00178.jpg

【6年生 「心をひとつに Just do it!」】
 「八木節」は会場をお祭りの雰囲気に変えました。合唱「ふるさと」はしみじみと聞かせました。6年生の中には,先生方に折り紙でブローチを作ってくれた児童や演奏前の楽器のセッティングをしてくれた児童,発表を撮影してくれた児童などいろいろなところで活躍しました。
6DSC00186.jpg

【おまけ】
 閉会後会場の片付けを6年生と5年生が行いました。
短時間で会場は元どおりになりました。5年生と6年生ありがとう。
DSC00190.jpg
- | - | -

2学期始業式・5年生ありがとう

 短かった秋休みを終えた10/12(木)に2学期始業式を行いました。
感染予防のためテレビ放送での式となりました。


 校長先生からは,「優しいあいさつをしましょう」,「よい行いをしましょう」,「楽しい2学期にしましょう」というお話がありました。そして,最後は6年生に向けて,残り95日間の小学校生活。中田小のリーダーとしてすばらしい姿をみんなに見せてほしいというお話がありました。
DSC00115.jpg

 次に3年生と6年生の代表児童から話がありました。
 
 3年生児童代表からは,「字をきれいに書きたい」,「給食を残さず食べたい」,「発表会にむけてリコーダー練習をがんばって上手に吹けるようになりたい」という話がありました。
 
 6年生児童代表からは,「国語と算数と外国語の勉強をがんばりたい」,「放送委員会の仕事をがんばりたい」,「サッカーで優勝したい」という話がありました。
 
 しっかりとした話し方で,がんばりたいという気持ちが伝わってきました。
DSC00118.jpgDSC00122.jpg

 最後に1学期に渡せなかった,陸上記録会の賞状の伝達がありました。
がんばったね。おめでとう!
DSC00125.jpg


 式が終わるとすぐに体育館へ動き始めた学年がありました。
ついて行くと・・・・

 5年生が28日(土)に行われる「わたしたちの発表会」に向けたステージ作りの準備をしていました。先生の指示を受けながら,友達と協力してひな壇を作りました。
 ありがとう5年生!!
DSC00127.jpgDSC00133.jpg
 「わたしたちの発表会」まであと2週間です。練習もこれから本格的になります。皆でよい2学期にしましょう。
- | - | -

1学期終業式・陸上記録会賞状伝達会を行いました

10/6(金)に1学期の終業式を行いました。

 体調が悪い児童が多かったため,5・6年生とわか竹学級が体育館で行い,1〜4年生は教室でオンラインで参加する式となりました。


DSC00102.jpg
 校長先生からは,4月に約束した「優しいあいさつをしよう」と「いじめをしない」を守ることができましたか。2学期も目標に向かってがんばりましょうという内容のお話がありました。

 
 続いて2年生,4年生,わか竹学級の児童が1学期がんばったことと2学期に向けて頑張りたいことを発表しました。
DSC00104.jpgDSC00106.jpgDSC00109.jpg

 この後、教室では担任の先生から児童一人一人に通信票が手渡されました。
担任の先生からがんばったところやできるようになったことを話されると,少し照れくさそうにしている児童の姿が印象的でした。
DSCN0093.jpg
DSCN0095.jpg


 終業式の後には,9月に開催された第69回仙台市小学校体育大会陸上記録会太白大会で入賞した6年生の賞状伝達式がありました。
 入賞した児童20名に校長先生から賞状が手渡されました。今大会では,大会記録を更新した児童もおりトロフィーも一緒に手渡されました。
 陸上記録会では,記憶に残ることもありました。それは6年生全員での応援です。当日スタンドから仲間に向けて送られた応援はすばらしく,選手の気持ちを後押ししたに違いありません。
 また,5年生を中心とした全校児童からの応援もきっと6年生を支えたことと思います。
  DSC00113.jpg
 6年生のみなさん,おめでとうございました。
- | - | -