臨時休業中に思ったこと・感じたこと 2年

校長先生からの課題として,「臨時休業中に思ったこと・感じたこと」をテーマに,作文を書いてもらいました。

その一部抜粋を紹介します。
同じ学年の生徒が書いた,「臨時休業中に思ったこと・感じたこと」を共有してほしいと思います。

<2年>
・4月14日の夜は今までよりも少し早めに寝ようと思い,提出物の準備をし終えてからテレビを見ているとニュース速報が流れて,驚きのあまり放心状態になった。久々に学校へ行って,みんなに会えると思っていたのに。学校からの連絡はなく,本当に休みなのか分からず朝早く起きて,母に一斉メールを確認してもらい,改めて本当に休みだと分かった。ニュースでは,休みになったことを分からず登校した生徒がいたことも分かった。決定が遅すぎると思った。ただ,決断するスピードや正確さの難しさをこのことで学ぶことができた。
・私は2年生のなるのが楽しみでもあり不安でもありました。約2か月学校が休みになり,楽しみというより,いつ行けるのか,また延期になるんじゃないかと心配になるばかりです。家族とテニスの練習をしました。いつ,試合ができるかは分かりませんが,体力をつけて大きな大会に行きたいです。
・曾祖母(ひいばあちゃんのこと)が怪我で入院した。母に「お見舞い行かないの」と聞くと,「行かないんじゃなく,行けないの」と言われた。体力が弱っているときに感染したらたいへんなことになるからである。ぼくは,部屋からあまり出なくなった。ただ,怖がっている自分が恥ずかしくなり,自分ができることを考えた。昼食後の後片付けを毎日やった。毎日やるのはたいへんだったけど,母に「ありがとう」と言われ,疲れが吹っ飛んだ。
・僕は,2年生になる準備ができないままに2年生になり,これから先輩になるんだという思いが休業中に強くなりました。卒業式には出られず,悲しいお別れになりました。3年生との思い出を振り返ってみると,テニスでうまくできない僕に優しく接してくれた先輩方の姿を思いましました。
・最初はインフルエンザのようなものだろうと思っていましたが,たくさんの人が亡くなり,感染する陸リスクが高いと知りました。いつも以上に,手洗い,うがい,マスクをするようになりました。今は,世界の人々と一丸となって乗り越えていくしかないと思います。いち早く,いつもの日々に戻って楽しい学校生活を送りたいです。
・コロナウイルスのため,外に出ることができなくなり,学校へ行けなくなりました。そのため,友達とたくさん話をしたり,授業を受けたり,部活動もできなくなりました。今までできていたことができなくなり,生活が変わってしまいました。元の生活に戻って,楽しい学校生活を送りたいです。
・私の母は,看護系の仕事をしています。医療に従事している母は,マスクやアルコールは支給されていました。しかし今は,マスク不足のため,支給されなくなりました。ニュースを見ていると,病院でも人工呼吸器やマスクが不足しています。これは,日本に限ったことではありません。世界で人口呼吸器が不足し,亡くなってしまう人も多いのではないかと思います。これを機に日本の医療を見直す機会になったのではないでしょうか。
・臨時休業が始まって2か月以上たち,コロナウイルスに感染する人が減ってきました。宮城県では感染者0が続いています。自分たちが休校し,しっかりと成果がでてきて安心しました。
・不要不急の外出は控えてくださいというお願いが出され,家で過ごす時間はとても長く感じ,友達に会いたくなったり,部活もしたくなったりしました。理科でコロナウイルスについて調べる宿題があり,コロナウイルスの恐ろしさを感じたので,一人一人が手洗い,咳エチケット,3密を避けるなどルールを守って過ごすことが大切だと感じました。
・作並グリーングリーンが,コロナに感染した方を滞在させるというニュースを耳にしました。このニュースの発表後に,家族で話をした時の母の言葉が心に残っています。「コロナへの不安,作並地域への風評被害はとても心配だけれど,感染者の方々,その家族そして私たち市民のために,受入を決断したホテルが作並にあるということはすばらしいことじゃない。」本当にその通りだと思いました。受入をするためには,たくさんの準備が必要で,そこで働く方々は,安全に配慮するとは言っても,危険が伴う。自分がその立場だったら,同じ行動が取れるかだろうか。そう考えたら賛否両論はあると思いますが,称賛されることなのかもしれません。
・2月28日。一斉臨時休校という突然の発表に,私は驚きを隠せませんでした。朝学校へ行くと,みんなその話でもちきりです。卒業する先輩,離任する先生方には会えないこと,今日が一年一組でいられる最後の日なのだということ。今思えば,もう少し友達とたくさん話せば良かった。先生方や3年生の先輩方に直接感謝を伝えたかったと後悔するばかりです。
・部活動では,練習もできなくなり,いろいろな大会が中止になってしまいとても残念です。しかし,いつかは部活ができる日はやってくるので,家で自主練習をしっかり行い,いろいろな大会で結果を残せるように頑張ります。
  • -
  • -

<< 体育の100益学習プリント届く 戻る 臨時登校日に検温表を持参 >>