読書の秋

 早いもので11月も終わり,師走の声を聞く頃となりました。
 11月は行事や児童会の活動が活発に行われ,あっという間に過ぎてしまった感があります。

 10日には「民話を聞く会」を。24日〜27日までは,「読書週間」として,お話や本の世界へ誘う楽しい企画がありました。


ブログ用1.jpg


〜民話を聞く会〜












 「秋保語りの会」の皆さんから,秋保地域に伝わる民話を中心に,6つのお話を聞かせていただきました。


ブログ用2.jpg


 みんなお話を聞くのが好きなので,食い入るような目で真剣に聞き,お話の世界に入り込んでいました。









 24日からの読書週間では,今年は,子供たちによる読み聞かせを取り入れてみました。3日間連続で,それぞれ違うお話を上学年の子供たちが一生懸命読み,下学年の子供たちは,集中して静かに聞き入っていました。


ブログ用3.jpg












ブログ用4.jpg












ブログ用5.jpg












ブログ用6.jpg












 読書週間では,読み聞かせのほかにも,本の紹介や宝探し,多読賞の表彰などをしました。
 これをきっかけに,また,たくさん本を読んでほしいなあ。

秋の修学旅行

 11月19〜20日に,6年生は会津地方へ修学旅行に行ってきました。
コロナ禍の中で,6月の予定を11月に変更したり,感染防止対策を確認したりしながらでしたが,無事,修学旅行に行くことができて,何よりでした。

ブログ用1.JPG













 鶴ヶ城や会津武家屋敷,飯盛山の見学などももちろん良いのですが,様々な体験学習ができるのも,修学旅行ならではです。


ブログ用2.JPG


〜ガラス絵彫り〜












ブログ用3.JPG


〜蒔絵〜











ブログ用4.JPG


〜赤べこ絵付け〜











ブログ用5.JPG


〜座禅〜












ブログ用6.JPG













 会津の味〜みそ田楽〜も味わって,おみやげもたくさん買って,元気に帰ってきました。

輝く姿を 〜学芸会〜

 11月7日(土)に,学芸会を行いました。
 今年度は,演目を二つに絞りました。全校劇「泣いた 赤おに」と,全員による「馬場太鼓」です。

 初めての全校劇でしたが,皆,生き生きと取り組みました。

 ナレーターの1・2年生の頑張りと可愛らしさにほっこり。

ブログ用1.JPG











 子供たちは,劇が大好きです! 
せりふの無いときも,その役になりきって,身振りや表情,視線,しぐさなどを自分で工夫して演じます。


ブログ用2.JPG












 歌声がしっとりと体育館に響き,皆「泣いた 赤おに」の世界に入り,涙する保護者の方もいらっしゃいました。

ブログ用3.JPG













 全員での「馬場太鼓」は,初めてです。

ブログ用4.JPG












1〜3年生は,下打ちです。
一定のリズムを刻み続ける難しさがありますが,よく頑張りました。

ブログ用5.JPG












 全員で,堂々とした「馬場太鼓」を披露しました。


ブログ用6.JPG












 子供たちへの励ましの拍手をたくさん頂き,ありがとうございました。

明日の学芸会を お楽しみに!

 明日は,いよいよ学芸会です。
保護者の皆様も心待ちにされていたことと存じます。

 今年度は新型コロナウイルス感染症のために,多くの行事や活動が中止になる中,学芸会は何とか実施できるように,職員一同力を合わせて進めて参りました。

 演目は,「全校劇」と全員による「馬場太鼓」の二つに絞りました。
生き生きと,そして,一生懸命に取り組む子供たちの姿を,ぜひ,たっぷりとご覧いただきたいと思います。

ブログ用.JPG












ブログ用.JPG












 参観は,保護者の方のみに絞らせていただきました。
明日は上履きと検温カードをお持ちになり,暖かい服装でお越しください。


ブログ用.JPG


 木々も山々も鮮やかな色に染まり,子供たちを
応援しているかのようです。