寒い!今日はハロウィン!

今日は,ハロウィン!
子供たちは,口々に
”trick or treat”
と言いながら,登校してきました。
楽しい一日になるといいですね。

明日から11月。
校地内のヤシオモミジやドウダン,学校の周りの森は,きれいに紅葉しています。
昨日は,台風22号の影響もあったのでしょうか,時折強い雨が降り,風も強かったですね。
気温も低く,少しずつ冬に向かっているなあと感じます。
s-DSC05296 ヤシオモミジ.jpg













s-DSC05292 ドウダン.jpg













s-DSC05304 森.jpg













さて,本校職員は,学校に向かうために西進して車を運転してきます。
その際,大東岳を正面に見ながら,進んできます。
今日はどの職員も”どきっ”としたようです。

昨晩だったのでしょうか?今朝だったのでしょうか?
大東岳に雪が・・・。

s-DSC05302 大東岳.jpg














初冠雪ですね。
昨年は,馬場気象台(?)の所長(本校の教頭も兼ねています)によると,11月2日が初冠雪だったそうです。
今年は,少し早いようです。
いよいよ,冬到来ですね。

明日は,ハロウィン・・・

6時間目,5・6年生は,合同で外国語活動の時間です。
いつもの活動場所,音楽室で待っていると・・・

スパイダーマン登場!

s-DSC05282 スパイダーマン.jpg






ハロウィンカボチャがデザインされたマントを着た紳士登場!

s-DSC05288 マント.jpg






いったいだれ???










スパイダーマンは,本物?偽物?










マントの紳士は???










明日は,ハロウィンなので,ALTの先生と外国語活動担当の教頭による仮装でした。

s-DSC05287 授業1.jpg






s-DSC05286 授業2.jpg






子供たちは大喜び!
いつもよりハイテンションで,授業を受けていたようです。

あいさつ運動

今日は,6年生が当番でした。
明るく大きな声が,道路いっぱいに広がりました。

今日は地域の方から,声を掛けていただきました。
子供たちにとって,大きな励みになったと思います。

s-DSC05272.jpg






6年生の姿を見て,1年生もあいさつ運動に参加してくれました。
下学年のあこがれの的である6年生。
一生懸命に挨拶している姿に心打たれ,”ぼくも,やりたい!”と思ったのでしょう。

s-DSC05275.jpg

ひまわり その2

秋保温泉組合の方からいただいた遅咲きのひまわりが,咲いています。

校地南側のフェンス沿いの花壇にまいたひまわりは,10月中旬から咲いていました。

s-DSC05270 フェンス.jpg






子供たちがプランターに植えたひまわりも,咲き始めています。

s-DSC05266 プランター.jpg






まだ校舎前に置いてありますが,もう少ししたら道路沿いにも並べ,地域の皆様にもお披露目できると思います。

そばの収穫

6年生が夏休み中に植えたそばが育ち,収穫の時期を迎えました。
今年は,夏場から雨が多かったせいでしょうか,地域の方々は口々に,
「今年のそばは,あまり実が入っていないようだね・・・」
とおっしゃっている中での刈り取りでした。
今日も地域の方々にお世話いただきながらの作業でした。

s-DSC05199 はじめ.jpg






鎌の扱い,そばの刈り方,そのそばのまとめ方等を教えていただき,収穫が始まりました。
鎌を使った稲刈り,家庭でのそば収穫の経験があるので,6年生の子供たちはスムーズに作業を進めていました。

s-DSC05203 刈り取り.jpg






s-DSC05205 刈り取り.jpg






s-DSC05213 刈り取り.jpg






刈り取ったそばは,1週間程度立ててかわかしておくそうです。
すると,そばの実が茎からとれやすくなるのだそうです。
雨が心配なので,今週末には校舎内に移し,屋内でかわかす予定です。

s-DSC05251 干す.jpg






s-DSC05252 干す.jpg






s-DSC05256 干す.jpg






s-DSC05260 干す.jpg






刈り取りが終わったそばを見ると,まあまあ実は付いているようです。
かわいた後は,いよいよそば作り・試食です。
楽しみですね!

ブックトーク

太白図書館から2名の方が来校され,3校時にブックトークが行われました。
ブックトークとは,あるテーマを立てて,時間内に何冊かのすてきな本を聞き手に紹介する会です。

今日は,3・4年生を対象にし,「友だちっていいな」というテーマのもと行われました。
本の紹介だけでなく,少しだけ読み聞かせがあったり,外国のじゃんけん体験活動を交えたりしながらの会でしたので,子供たちはとても楽しそうでした。

s-DSC05188.jpg






s-DSC05192.jpg






s-DSC05193.jpg






s-DSC05194.jpg






s-DSC05195.jpg






今後,ますます本好きの子供たちになることでしょう。
太白図書館の先生方,ありがとうございました。

本校では,毎日読書やKDD(家族読書デー)を推進しています。
ご家庭でのお声がけを今後ともよろしくお願いいたします。

秋の夜長,素敵な本との出会いがあるといいですね。

避難訓練

2校時に火事を想定した避難訓練を行いました。
誰一人しゃべることなく,落ち着いて訓練を行うことができました。
”おはしも”の約束を守って,行動することができました。

s-DSC05187.jpg






校長先生からは,
「火は,私たちの生活になくてはならないものです。
 しかし,その火が引き起こす火事は,大事なものや大事な思い出などをすべてなくしてしまう怖いものです。
 これから寒くなるので,ストーブやファンヒーターを使う機会が多くなりますが,先生や家の人との約束を守って,安全に使うように」
という話がありました。

 是非,各ご家庭でも火の取り扱いについて話し合ってみてください。

台風接近に伴う臨時休業について

台風21号の接近に伴い,
仙台市教育委員会の指示により,
明日10月23日(月)は,臨時休業となります。

児童は,不要不急の外出をせず,
自宅内で安全に過ごすようにしてください。

仙台市小・中学校音楽発表会 小学校の部

今日は,トークネットホール仙台(仙台市民会館)大ホールで,仙台市音楽発表会が開催され,馬場小学校全校児童も参加してきました。

午前の部には,11校が参加しました。
開会に先立ち,みんなで声出しをかねて,故郷復興ソング「希望の道」を歌いました。
どの子も普段通り,リラックスして歌っていたようでした。

s-DSC05171.jpg






馬場小学校は,全体の3番目に演奏を披露しました。
曲目は,つい先日までNHKの朝のドラマ「ひよっこ」の主題歌だった「若い広場」です。
夏休みが明けてから,昨日まで一生懸命に練習してきました。
各学年で朝の会の時に歌ったり,全校で週に1〜2時間練習をしたりしながら,今日を迎えました。

ステージに登場すると,やや緊張の面持ちにも見えましたが,伴奏が始まり歌い出すと,いつもの子供たちの表情になったような気がしました。
リズムに乗って,楽しく歌うことができました。

s-DSC05184.jpg






閉会式で,練習の成果を十分発揮できた人は手を上げるように言われたとき,馬場小学校全員が手を上げることができました。
一人一人が力を発揮し,馬場小学校全体で会場の皆さんにすばらしい歌声を届けることができました。
子供たちにとって,また一つ大きな自信を付けることができた会となりました。

足下の悪い中,来場いただいたたくさんの保護者の皆様,ありがとうございました。
また,この会を支えてくださったすべての方々に,感謝いたします。

秋保環境保全米 稲刈り

5月23日に田植えをした稲の刈り取り作業が行われました。
今年は,夏場に長雨となり,さらに,日照不足も重なり,稲の成長の様子が心配でした。
しかし,そんな天候にも負けず,校地内の稲同様に,森安地区の田でもしっかり育った稲穂が頭を垂れていました。

本来であれば,田植えをした4・5年生が,稲刈りに参加するところですが,明日の仙台市音楽発表会の最終練習や校内行事と重なってしまったために,出かけられませんでした。

4・5年生が田植えをした区画の稲もしっかりと育っていました。

s-DSC05139 田植えしたところ.jpg






s-DSC05152 たわわな稲穂.jpg






その区画の稲は,今日のスペシャルゲスト”むすび丸”がしっかり稲刈りをしてくれました。

s-DSC05146.jpg






s-DSC05148 むすび丸2.jpg






たくさんの方が,今日の稲刈りに集まり,収穫の喜びを共有しました。

鎌を使っての作業でしたが,広い区画だったので最後は機械のお世話にもなりました。
機械で刈ると,あっという間ですね。

米という漢字をばらすと,八十八となり,米はそれだけ手がかかっているので大事にしなければならないとよく言われます。
生産者の皆さんの動きから,一本の稲も,一粒の米も無駄にはしないぞという気持ちが伝わってくるような稲刈りでした。
機械からこぼれた稲もしっかりと拾う姿に感銘しました。

s-DSC05158 無駄にしない.jpg






s-DSC05161 男たち.jpg






s-DSC05169 男たち.jpg






また,数人の生産者の皆さんが一緒になって作業をされている姿に心打たれるものもありました。
この様子を,子供たちに見せたかったと,今日馬場小学校代表で参加した校長先生が言っていました。
何かの機会に,子供たちに働く生産者の皆さんの姿を見せたり,お話を聞かせる機会があればいいなあと思いました。

来年は,田植えをした子供たちが稲刈りにいけるようにしたいと思います。
各事業所,生産者の皆様,ありがとうございました。
おみやげにいただいた新米のおにぎりは,全校児童でいただきました。
香りがよく,甘みもあってとてもおいしかったです。