除草作業,そして,プールへ!

今日も,除草作業を行いました。
今日は,6年生もいるので,昨日よりも作業がはかどります。
写真では伝えることはできませんが,たくさんのトンボが応援してくれました。

s-DSC04843.jpg






s-DSC04844.jpg






s-DSC04850.jpg







教頭先生は,サングラスをかけ,本気モードの除草作業でした。

s-DSC04846.jpg








除草の後は,お楽しみのプール学習でした。
1〜4年生は,水中で力を抜いて引っ張ってもらったり,フロートを使って浮く感じを体感したり,楽しみながら泳ぐことにつながる学習をしていました。
どの子もにこにこ顔でした。

s-DSC04868.jpg






s-DSC04869.jpg






5・6年生は,プール納会が近いので,どのくらいの距離を泳げるのかを測定していました。
どの子も,今年度のプール学習の成果を存分に発揮していました。

s-DSC04858.jpg






s-DSC04865.jpg

除草作業

夏休み中の8月19日(土)に,PTA除草作業が予定されていました。
しかし,雨天のため,作業は中止となりました。
そこで,今日と明日の業間時間に,全校児童でで除草作業を行うことになりました。

短い時間でしたが,子供たちは一生懸命に除草作業に取り組みました。
また,今日は6年生が校外学習に出かけているので,1〜5年生は6年生の分まで一生懸命に行いました。

s-DSC04837.jpg






s-DSC04839.jpg






s-DSC04842.jpg







昨日は,本校校庭を使っている少年野球チーム”シリウス”の皆さんや保護者の方にも,除草作業をしていただいたと聞いています。
この場を借りて,御礼いたします。
ありがとうございいました。

夏休み明け朝会

学校に子供たちの元気な,そして,大きな声が,もどってきました。
今日から,1学期後半の生活が始まります。

今年の夏休みは,ほとんど毎日雨が降っていましたが,今日も朝から雨。
休み明けの子供たちにとっては,たくさんの荷物があるので大変そうでした。

今日は,久しぶりに再会した子供たちと朝会がありました。
校長先生から,1学期のまとめをしっかりするようにとの話がありました。
来週以降,まだ暑い日があるかもしれませんが,元気に頑張っていきましょう。

s-DSC04834.jpg

お楽しみ講座 2日目

今日は,「つくってあそぼうペパピポ」と題して,ペーパークラフトを行いました。
講師は,仙台市内の児童館でお仕事をされている方です。
工作が得意で,東京でもペーパークラフトの講師として招かれるほどの方だそうです。

s-DSC04788.jpg






今日は,ロボット<ペパピポ>を作成します。
まずは,厚紙に印刷された型紙に,できあがりをイメージしながら色を塗ります。

s-DSC04791.jpg






s-DSC04793.jpg






s-DSC04795.jpg






その後,色塗りの終わった型紙を,点線に沿って丁寧に切り取ります。

s-DSC04801.jpg







s-DSC04804.jpg






最後にそれをのりで組み立ててできあがりです。

s-DSC04811.jpg






s-DSC04813.jpg







世界に一つだけの<ペパピポ>に大満足の様子でした。

s-DSC04818.jpg






s-DSC04825.jpg






s-DSC04830.jpg

サマースクール 2日目

今日は,2日目です。

力強い助っ人が来校してくれました。
秋保中学校生徒2名が,ボランティアとしてお手伝いに来てくれました。

1年生と2年生の教室に入ってもらい,プリントの丸付け補助をしてもらいました。
丁寧に見ていただき,子供たちの勉強がいつもよりもはかどったようです。
ありがとうございました。

s-DSC04783.jpg






s-DSC04786.jpg

お楽しみ講座 1日目

秋保市民センターさんのご協力により,今日と明日,お楽しみ講座が開催されます。
今日は,プロのマジシャンをお招きし,「コミュニケーション・マジック」と題して開催されました。

第1部は,すばらしいマジックを披露していただきました。
ロープ,リング,カード,コインを使ったマジックに,子供たちは,大きな歓声をあげ,大喜びでした。
実際に,自分の目の前で繰り広げられる数々のマジックを興味深そうに見ていました。

s-DSC04772.jpg






第2部は,子供たちでもできる次のようなマジックを教えていただきました。

初級:紙コップとコインを使ったマジック
中級:カードマジック
上級:輪ゴムを使った指先のマジック

s-DSC04780.jpg






どのようなマジックかについては,ここでは明らかにできません。
各ご家庭で,子供たちに演じてもらってください。

今日来ていただいたプロマジシャンの先生は,子供の頃に父親に見せてもらったマジックが,この道に入るきっかけになったとおっしゃっていました。
この講座がきっかけとなり,今日参加した子供たちの中から,プロマジシャンが生まれたら素敵ですね。

サマースクール 1日目

夏休みも,今日と明日のあと2日になりました。
今日から2日間は,自由参加のサマースクールとお楽しみ講座が開催されます。

サマースクールは,夏休み明けの学校生活を規則正しく過ごせるように,国語や算数の習熟問題を中心に学習します。
各教室では,久しぶりに担任と顔を合わせ,楽しそうに活動している子供たちの姿がありました。

s-DSC04759.jpg







s-DSC04761.jpg






s-DSC04762.jpg






s-DSC04765.jpg






s-DSC04769.jpg

6年 そば種まき

夏休みです。
夏休みに入ってから,くもりがちの天気が続いています。
今日も午前中は,空には雲がかかって,青空は見えませんでした。
その後,梅雨明けのニュースが流れたようですが・・・

さて,今日は6年生が,夏休み明け以降に総合的な学習の時間に学習する「そば」の種まきをしました。
夏休み期間中ですので,参加できる子供たちが集まりました。

s-DSC04736.jpg






学校のすぐ前の畑をお借りしています。
今日はそこで,地域の方4人のご指導・ご協力をいただきながら,種まきをしました。
お椀型の大きなカップには,そばの種と肥料が入っています。
それを一人一つずつもらい,種まき開始です。

s-DSC04737.jpg






少しずつ手のひらで,種と肥料をすくい,散らすようにまいていきます。
最初はおそるおそるの子供たちも,指定された区画に上手にまいていました。

s-DSC04746.jpg






このままでも,発芽してそばは成長するそうですが,今日は竹ぼうきを使って覆土という作業もしました。
種の上にそっと土をかける程度の作業です。

s-DSC04752.jpg






どのようにそばが成長するのか,自分たちの育てたそばがどんな味なのか,今から6年生は,とても楽しみにしているようでした。

そばは,3〜4日ぐらいで発芽し,1か月程度で花が咲くそうです。
また,2か月過ぎた頃には,収穫もできるそうです。
地域の皆さんには,収穫の時にまたお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。