仙台市立鶴谷小学校ブログ

ソーイングの技能をいかして

今朝、校長が公用自転車で学区内を巡視していると、バス通り沿いのモクレンのつぼみが大きく膨らんでいました。いよいよ開花が近づいてきたようです。
IMG_6382.jpg

校舎内には卒業を祝う掲示がされています。明後日の金曜日、いよいよ6年生が本校を巣立ちます。
IMG_9332.jpg

IMG_9331.jpg

今日はお昼のテレビ放送で、読書賞の表彰を行いました。読書賞は1年間に100冊以上、図書室で本を借りた児童に贈られます。全校で16名おりまして、図書委員の委員長でもある6年生児童に、代表として賞状を手渡しました。
IMG_9338.jpg

左が読書賞の代表児童、右は仙台市小・中学校図工・美術合同展で表彰された児童です。8日の朝会で紹介できませんでしたので今日、紹介させてもらいました。
p1.jpg

写真は、なのはな・たんぽぽ学級。本校は近隣の3つの小学校と交流を行っていますが、今日はそれぞれの学校で作成した「学級紹介」を見ました。
IMG_9297.jpg

隣の学校ではどんな学校生活を送っているのかな。
IMG_9308.jpg

各学校のスライドを見ながら、互いの学校の良いところを知ることができました。
IMG_9307.jpg

写真は、5年生のあるクラスの社会科「環境を守る私たち」。高度経済成長の時代に起きた公害問題について学んでいました。
IMG_9312.jpg

1950年代以降、生活が便利になる一方で、多くの人々に大きな被害をあたえる公害が全国に広がりました。
IMG_9317.jpg

子どもたちは公害の被害について調べ、環境や人々の健康を守ることの大切さについて考えていました。
IMG_9327.jpg

5年生のもう一つのクラスは家庭科。ソーイング(裁縫)のまとめとして「ネームチャームづくり」に取り組んでいました。
IMG_9284.jpg

グループを作って、作品を見せ合ったり、アドバイスし合ったりしながら活動します。
IMG_9288.jpg

今年、身につけたソーイングの技能を生かし、かわいらしい作品にしようとがんばっていました。
IMG_9290.jpg
  • -
  • -