仙台市立 立町小学校 ブログ

ようこそ 立町小学校のブログへ!

交通安全教室を行いました

7月5日(火)に交通安全教室を行いました。
1時間目は、低学年の児童が仙台中央警察署の方から講話をいただきました。車道と歩道の区別や、横断歩道の安全確認の仕方について学ぶことができました。最後に自転車の安全点検の仕方について「ぶたはしゃべる」の合言葉も教えていただき、子供たちもしっかり覚えていました。

IMG_2292.jpg

2時間目は、続けて高学年が交通安全教室を行いました。自転車は「軽車両」ということを教えていただき、軽車両を運転する際の心構えやルールについて気付くことができました。

IMG_2300.jpg

3時間目は、中学年の児童が仙台中央地区防犯協会の方から講話をいただきました。自転車の危険性について紹介するDVDを見て、安全を守ることがどれだけ大切かということを一人一人が感じていたようでした。

IMG_2313.jpg

中学年の児童は、反射材の付いたキーホルダーをいただきました。また、全校児童は自転車の乗り方に関するリーフレットをいただきました。ご家庭でもリーフレットを一緒に読んで、交通安全について確認していただきたいと思います。

DSCN0702.jpg

講師の皆様に、お礼のお手紙を書きました。どのお手紙も学んだことや感謝の言葉がたくさん書いてありました。

DSCN0703.jpg

もうすぐ夏休みに入ります。交通安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。
  • -
  • -