道徳研究授業 6年
2018/06/26 火 12:51
今日の4時間目,校内研究の道徳の研究授業が行われました。
6年生の水戸愛美先生が授業が提供してくれました。
心に通じた「どうぞ」のひとこと
電車に乗っていた少年は,重そうな荷物を持って乗ってきた老人を見つけます。
その老人に席を譲ろうと思うのですが,なかなか「どうぞ」という勇気がありません。
老人が目の前にいたので,少年は降りるふりをして席を立ちます。
でも,その空いた席に座った人は,別の人でした。
その様子を見て「どうぞ」と言えなかった自分に腹を立てます。
何駅かが過ぎて,人もまばらになりました。
老人は,別の席に座っていました。
また,何駅が過ぎた頃,少年の前に老人が立ちます。
「ありがとう。座らせてもらいましたよ。」
そう言って,老人は電車から降りていきました。
中学生が書いた作文を題材について,親切について考えます。
学習指導要領の改定によって,特別の教科道徳が平成30年度から実施されています。
将監西小学校では,特別の教科道徳を研究教科として今年1年間取り組んでいきます。
1週間に1度は授業がありますので,ご家庭でも話題にしてもらえればと思います。
6年生の水戸愛美先生が授業が提供してくれました。
心に通じた「どうぞ」のひとこと
電車に乗っていた少年は,重そうな荷物を持って乗ってきた老人を見つけます。
その老人に席を譲ろうと思うのですが,なかなか「どうぞ」という勇気がありません。
老人が目の前にいたので,少年は降りるふりをして席を立ちます。
でも,その空いた席に座った人は,別の人でした。
その様子を見て「どうぞ」と言えなかった自分に腹を立てます。
何駅かが過ぎて,人もまばらになりました。
老人は,別の席に座っていました。
また,何駅が過ぎた頃,少年の前に老人が立ちます。
「ありがとう。座らせてもらいましたよ。」
そう言って,老人は電車から降りていきました。
中学生が書いた作文を題材について,親切について考えます。
学習指導要領の改定によって,特別の教科道徳が平成30年度から実施されています。
将監西小学校では,特別の教科道徳を研究教科として今年1年間取り組んでいきます。
1週間に1度は授業がありますので,ご家庭でも話題にしてもらえればと思います。
- | - | -