東京大学学生による仙台青陵オンラインセミナー

 

土曜学習会 12月11日(土)9:00~13:00の時間帯で開催されました。

第3学年~第5学年で東大・京大を第一志望とする希望者が参加しました。

 

東京大学の学生団体「FairWind」
FairWindは2009年12月に創立しました。「地方高校生に、追い風を」のスローガンで,「東大生と地方の高校生との交流を通して地方生に追い風(FairWind)を吹かせる」という団体理念に基づき、地方と都市部の教育格差の解消のために日々活動しています。


青陵生の声
「東大に入りたいという思いが強くなりました。企画の中でさまざまなお話を楽しく聞いたりお話したりすることができて、有意義な時間になりました。ありがとうございました。」
「東大の魅力をこれまで以上に知れてとても良かったです。 東大に入れるよう頑張ります!」
「東大生と気軽に会話や質問などができてとても良い経験になったと思う。」
「企画前は東大生と実際に話すことができるということで緊張していましたが、いざ始まってみると東大に通っている人にしかわからないような情報を知ることができたり、東大生の方々ととても楽しくお話をしたりできて非常に有意義な時間を過ごすことができました。この企画で東大や東大生についてよく知れて、東大に入りたいという気持ちが高まりました。本当にありがとうございました。今回みなさんから教えていただいたことを忘れずに受験まで頑張りたいと思います。」
「ありがとうございました。 これまでの大学紹介などの中で一番の刺激でした。東京大学も自分の志望に入れたいと思います。まだ時間には余裕があるので2年後への準備を進めていきたいと思います。」
「全ての内容で楽しくお話を聞くことができました。本日はありがとうございました!」
「量子論の話をしていただいて、ますます量子力学に興味が湧きました。 ありがとうございました。」
「今回のイベントのおかげで、東大は誰にでも道は開かれているということが実感できましたし、上京した場合の生活についても知ることができました! どこの大学に行くかはまだ確定しているわけではありませんが、今回学んだこと(受験勉強やモチベーションを保つ方法、上京してからの生活)をこれから受験の際、実際に大学に進んでから役立たせていただきたいと思います!」
「とても面白かった。 東大に行きたいという漠然とした思いが今回のお話で東大だけの良さを具体的に知ることができ、本気で東大に行きたいと思えた。 現役合格する!」
「とても面白かった。 これまでの東大に行きたいという漠然とした思いが、東大のメリットを聞いて絶対に行きたいと思うにたなった。 現役合格する!」
「参加できて本当によかったです! 自分の将来について考えるきっかけになりました!東大の方々と自分の悩み事についてだったり雑談だったりといろいろ話せて楽しかったです。 ありがとうございました!!」
「進路に悩んでいたところだったので、今回のセミナーに参加することができ良かったです。東大は怖そうという偏見もあり今まで全く志望先に考えていませんでしたが、考えを改めました。東大、おもしろそうです。 アフターケアもたくさん利用させていただきたいと思います。素敵な企画を本当にありがとうございました。勉強、がんばります!」
「面白かったです。貴重なお話をありがとうございました!」
「有益な時間だったと思う」
「今回の活動を通して、これまで漠然としていた東大やそれに向けた学習のイメージが一段階はっきりするようになりました。特にパネルディスカッションでは勉強の具体的なイメージができたのでこれから活かしていこうと思います。また、進路についても自分に無かった考え方を知ることができて大変有意義でした。」
「思っていた以上にたくさんのことを聞けて、充実した時間を過ごせました。本当にありがとうございました。」
「貴重な体験ができ、ためになりました。」
「東大が見えてくるように頑張る。」
「ありがとうございました!!!とても楽しかったです!!」


2021年12月20日