「ものづくり」が得意な工業高校の生徒の作品を紹介
⇒(高校ロボットコンテストに参加したロボット)
⇒(ロボット相撲大会に参加した相撲ロボット)
⇒(課題研究の作品)
⇒(仙台工業高等学校 自動車部の生徒の作品)
製作者: 仙台工業高校 電気科3年課題研究班・視聴覚部
製作者: 仙台工業高校 電気科3年課題研究班・視聴覚部
製作者: 仙台工業高校 機械科3年課題研究班
レシピを参照するにはAdobe Readerが必要になります。ここからダウンロードしてください
○ロボット製作(1年生の課題)
自動車部に入部した1年生は,主にロボット等の設計・製作を通して「ものづくり」の知識と技術を学び,2・3年生
がその学んだ「ものづくり」の知識と技術を活かして, 「全国ソーラーラジコンカーコンテスト」 に出場するソーラー
ラジコンカーの設計・製作を行っています。
○「アッカーマン方式のステアリング機構」のラジコンカー (2・3年生が製作したソーラーラジコンカーの試作車です)
「ロボット(梵天丸)のからくり」(レシピ集・工業高校編)では,「アッカーマン方式のステアリング機構」なども紹介しています。
○「 Pivot (ピボット)方式のステアリング機構」のラジコンカー (2・3年生が製作したソーラーラジコンカーの試作車です)
「ロボット(梵天丸)のからくり」(レシピ集・工業高校編)では,「 Pivot (ピボット)方式のステアリング機構」なども紹介しています。
○「オリジナル・ステアリング機構」のラジコンカー (2・3年生が製作したソーラーラジコンカーの試作車です)
写真左は,「 Pivot (ピボット)方式のステアリング機構」のラジコンカー(サイドカー)で,
写真右は,「アッカーマン方式」でも「 Pivot (ピボット)方式」でもない(つまり,作るのがとても難しい)
「オリジナル・ステアリング機構」のラジコンカーです。