「梵天丸」活用情報
〜平成15・16・17年度の「ロボット活用部会」以外の実践授業を紹介〜
○平成13年度 情報教育研究推進委員会 「梵天丸部会」から
仙台市立連坊小路小学校 第4学年「総合的な学習の時間」(「情報教育」の領域)
活動名「梵天丸と友達になろう」(7時間・・・・【展開 A 】を実施すれば,10時間)
【導入】 (1時間) |
(1)ロボットについて知っていることの発表 (2)今どんなロボットがあるか (3)ロボットとはどんなものを言うのだろうか |
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【展開 A 】 (3時間) |
「ものづくり教室」におけるロボット製作 |
【展開1】 (2時間) |
「梵天丸」と友達になろう@ ・梵天丸を壁に向かって直進させ,壁にどのくらい近づけるか競争する |
【展開2】 (2時間) |
「梵天丸」と友達になろうA ・梵天丸を壁で U ターンさせ,止まったところでの得点を競い合う |
【まとめ】 (2時間) |
未来のロボットコンテスト |
学習指導案などは,こちらから(小学校・総合的な学習の欄を参照)
◎上記の活動計画を基に作成した活動計画例(平成15年度「ロボット活用部会」作成)
<活動計画例> 〜対象:小学校4年生以上〜 活動名「梵天丸で遊ぼう」(12時間)
【導入】 (4時間) |
1 「梵天丸」を作ろう ・「梵天丸」について知る ・各自「梵天丸」を作成する |
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【展開】 (5時間) |
2 「梵天丸」をコントロールしよう ・ サンプルプログラムの障害物をよけるプログラムを使用して,スタート地点からゴールまで,牛乳パックを利用して梵天丸を誘導するような 活動ができます(または,リモコンを使うことで同じような活動ができます)。
<ゲーム例1>☆壁を見つけてストップ
<ゲーム例2>☆Uターンゲーム |
【発展】 (3時間) |
3 ロボットコンテストをしよう ・学年またはクラス毎に,Uターンゲームなどのゲームを利用して,コンテストを開催する |
○平成13年度 情報教育研究推進委員会 「梵天丸部会」から
仙台市立高森中学校 第2学年「技術・家庭科」
(技術分野 B情報とコンピュータ (6)「プログラムと計測・制御」)
題材名「自律型移動ロボットを制御しよう」〜梵天丸を実習教材として〜(9時間扱い)
一人一人自己の課題を解決しながら,コンピュータと制御について学習を深める | |
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【導入】 |
「プログラムと制御について知ろう」 (1)プログラム言語の種類と特徴 (2)自律型移動ロボット「梵天丸」の特徴 |
【課題把握】 |
「自律型移動ロボットを制御してみよう」 (1)プログラムの読み込み,転送,実行 (2)サンプルプログラムの試走と分析 |
【課題追求】 |
「課題にチャレンジしよう」 (1)基本課題プログラムの作成と制御 基本課題@ 45cm 前進(タイマの計測・制御) 基本課題A T 字路をタイマで左折(タイマの計測・制御 回転制御) 基本課題B障害物で左折(障害物センサの計測・制御 回転制御) 基本課題C R25cm のカーブを前進(タイマの計測・制御 両軸変速制御) (2)応用課題プログラム(基本課題の組み合わせ) |
【課題解決】 |
「これまでの活動を振り返ろう」 (1)自己評価と相互評価 (2)優秀作品の鑑賞 |
【課題発展】 |
「オリジナルな制御にチャレンジしよう」 (1)車庫入れプログラムに挑戦 (2)梵天丸の改造版の制御の鑑賞,他校の実践の鑑賞 |
【まとめ】 |
「コンピュータと制御について考えよう」 (1)ステッピングモータの制御と利用(正確に制御できるモータの必要性) (2)まとめ,事後アンケート |
学習指導案などは,こちらから(中学校1・技術家庭の欄を参照)
○平成13年度 情報教育研究推進委員会 「梵天丸部会」から
仙台市立富沢中学校 第3学年「技術・家庭科」
(技術分野 B情報とコンピュータ (6)「プログラムと計測・制御」)
題材名「自律型移動ロボットを制御しよう」〜梵天丸を実習教材として〜(8時間扱い)
同一課題を解決していきながら,コンピュータと制御について学習を深める | |
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【導入】 |
「梵天丸について知る」 (1)レディネスの確認 ・コンピュータの基本操作,日本語入力操作,梵天丸の接続 (2)いろいろなロボットについて (3)自律型移動ロボット「梵天丸」の特徴 |
【課題把握】 |
「梵天丸を動かしてみよう」 (1)プログラムの読み込み,転送,実行 (2)サンプルプログラムの試走と分析 |
【課題追求】 |
「課題にチャレンジしよう」 (1)チャレンジ試走会 @「直進」タイマ,両輪同速制御 |
(1時間) |
(2)基本的な動きの学習 @四角形を書き続ける学習 Aひらがなの「し」を書く学習 Bものをよける学習 |
【課題発展】 |
「ロボコンジュニアにチャレンジ」 (1)タイマの学習とセンサの学習 (2)8の字走行の学習 |
【まとめ】 |
「オリジナルプログラムづくり」 (1)“そうじ”と“かいめ”の学習 (2)自由課題のプログラムの作成 (3)学習のまとめ (4)オリジナルプログラムの発表 |