12月4日 「校長先生、見てください」
こちらは職員室正面にある「本日の連絡」黒板。最近にしては珍しく、ほとんど何も書いてありません。けして書き忘れたのではなく、今日は最近にない「ゆったりとした一日」でした。何かと気ぜわしい学校現場。こんな日があってもいいですね。
▽3年生・理科「音の伝わり」の授業。昔懐かしい「糸電話」を使った実験です。音が伝わっているとき、糸が震えているのが、分かったかな?
▽5年生・外国語「道案内をしよう」の授業。英語を使って道案内をします。地図をたどりながら「Go straight」「Turn Left」「Turn Right」と説明していきます。
▽6年生は「スチューデントシティ」での職業体験に向けた事前学習の真っ最中です。
今日は「普通預金」と「定期預金」の違いについて学んでいました。かなり本格的な経済の学習です。
▽今日は3年生の子が校長室に来てくれました。「校長先生、見てください」と差し出してくれたのは…
大きな「トチの実」でした。聞けばお母さんが職場から拾ってきてくれたものとのこと。3年生が現在国語で学習している「モチモチの木」に合わせてお母さんが拾ってきてくれたのでしょう。「栃餅」を作るために使われます。
▽先週1日金曜日にtetoruで配信したとおり、現在「学校教育活動に関する保護者アンケート」への回答をお願いしております。今週末金曜日が締め切りとなりますので、お早目のご回答にご協力ください。1家庭1回の回答となります。
▽3年生・理科「音の伝わり」の授業。昔懐かしい「糸電話」を使った実験です。音が伝わっているとき、糸が震えているのが、分かったかな?
▽5年生・外国語「道案内をしよう」の授業。英語を使って道案内をします。地図をたどりながら「Go straight」「Turn Left」「Turn Right」と説明していきます。
▽6年生は「スチューデントシティ」での職業体験に向けた事前学習の真っ最中です。
今日は「普通預金」と「定期預金」の違いについて学んでいました。かなり本格的な経済の学習です。
▽今日は3年生の子が校長室に来てくれました。「校長先生、見てください」と差し出してくれたのは…
大きな「トチの実」でした。聞けばお母さんが職場から拾ってきてくれたものとのこと。3年生が現在国語で学習している「モチモチの木」に合わせてお母さんが拾ってきてくれたのでしょう。「栃餅」を作るために使われます。
▽先週1日金曜日にtetoruで配信したとおり、現在「学校教育活動に関する保護者アンケート」への回答をお願いしております。今週末金曜日が締め切りとなりますので、お早目のご回答にご協力ください。1家庭1回の回答となります。
2023.12.04 Monday 15:54 | - | -