2月29日
今日は4年に1度のうるう日です。
屋上では5年生が作業をしていました。総合的な学習の時間に、あかりの美しさと大切さを地域に届けるイルミネーションを作成しました。
イルミネーションは、イナヅママーク、グリーンマーク、「エコ」の文字、地球の形、リサイクルの「R」の文字に仕上げました。5年生の子供たちが,LEDをつなげて屋上に設置の準備をしました。
1年生 図工「はことはこをくみあわせて」
箱を組み合わせて作りたい物を考えました。誰かの視線を感じると思ったら・・・
カメラで撮影されていました!パチッ!
「エッフェル塔を作ったんだよ。高いでしょ?」
1段目を太くしたのが、安定したエッフェル塔のポイントだそうです。
学生サポートスタッフさんにも支援していただきました。
うさぎの足の部分を作っています。トイレットペーパーの芯に切り込みを入れてのりしろを作ってつけました。
「これはね、『目ぎょろぎょろおばけ』だよ。
「こうすると、ベロが出てくるんだよ。」
ねこを作りました。ピンと立った尻尾や三角の耳がかわいい!
おうちを作りました。三角形の屋根が素敵です。屋根裏部屋もあるんですって。
こっちでも学生サポートスタッフさんがアドバスしていました。足や首の長いキリンを作っています。子供たちは夢中になって創作活動に取り組んでいました。
6年生は卒業まであと14日となりました。
6年生は、体育館で「門出の言葉」の練習に取り組みました。
体育館は6年生を送る会の装飾で華やかになりました。4年生が作った花文字のメッセージです。明日は体育館で6年生を送る会があります。インフルエンザも落ち着いたので、全校児童が集まって楽しい会ができそうです。
29日の給食。麦ご飯、牛乳、ハンバーグ、エッグカレー、海藻サラダ、グレープフルーツです。エッグカレーにはウズラの卵が入っていたので、落ち着いてよく噛んで食べるように校内放送で子供たちに伝えました。ハンバーグをカレーにつけて食べたとか、そのまま食べたとか話をしていたら、ある子が、グレープフルーツをを絞って汁をカレーに入れて食べたと言ってました。そんな食べ方があるなんて!と驚いていたら、「だって苦くてそのままじゃ食べられないから。」とのことでした。完食する方法を考えたんですね。
屋上では5年生が作業をしていました。総合的な学習の時間に、あかりの美しさと大切さを地域に届けるイルミネーションを作成しました。
イルミネーションは、イナヅママーク、グリーンマーク、「エコ」の文字、地球の形、リサイクルの「R」の文字に仕上げました。5年生の子供たちが,LEDをつなげて屋上に設置の準備をしました。
1年生 図工「はことはこをくみあわせて」
箱を組み合わせて作りたい物を考えました。誰かの視線を感じると思ったら・・・
カメラで撮影されていました!パチッ!
「エッフェル塔を作ったんだよ。高いでしょ?」
1段目を太くしたのが、安定したエッフェル塔のポイントだそうです。
学生サポートスタッフさんにも支援していただきました。
うさぎの足の部分を作っています。トイレットペーパーの芯に切り込みを入れてのりしろを作ってつけました。
「これはね、『目ぎょろぎょろおばけ』だよ。
「こうすると、ベロが出てくるんだよ。」
ねこを作りました。ピンと立った尻尾や三角の耳がかわいい!
おうちを作りました。三角形の屋根が素敵です。屋根裏部屋もあるんですって。
こっちでも学生サポートスタッフさんがアドバスしていました。足や首の長いキリンを作っています。子供たちは夢中になって創作活動に取り組んでいました。
6年生は卒業まであと14日となりました。
6年生は、体育館で「門出の言葉」の練習に取り組みました。
体育館は6年生を送る会の装飾で華やかになりました。4年生が作った花文字のメッセージです。明日は体育館で6年生を送る会があります。インフルエンザも落ち着いたので、全校児童が集まって楽しい会ができそうです。
29日の給食。麦ご飯、牛乳、ハンバーグ、エッグカレー、海藻サラダ、グレープフルーツです。エッグカレーにはウズラの卵が入っていたので、落ち着いてよく噛んで食べるように校内放送で子供たちに伝えました。ハンバーグをカレーにつけて食べたとか、そのまま食べたとか話をしていたら、ある子が、グレープフルーツをを絞って汁をカレーに入れて食べたと言ってました。そんな食べ方があるなんて!と驚いていたら、「だって苦くてそのままじゃ食べられないから。」とのことでした。完食する方法を考えたんですね。
校長室から | - | -