1 集めた情報を整理する
集めた情報を全部1枚の新聞に盛り込もうとしても無理です。
自分たちの考えをわかってもらうために必要な情報を選び出すことが大事です。
何が必要で,何が必要でないのか,グループのみんなで話し合ってみましょう。
また。必要な情報を選び出す中で,足りない情報があることに気づくはずです。
その時には,再び,調べ情報を集めることになります。
1
調べたことをすべてのせるのではなく,思い切って切り捨てるように。
2
紙面は限られているので,あれもこれもとたくさんの情報をつめ込み過ぎないように。
3
何かに書いてあったものをそのまま写してむずかしい内容にならないように。
⇒自分でも分かることを書く(分かりやすい内容)
4
本やインターネットからの調査のみでもかまいません。
しかし,それ以外に実際に調査してみたりインタビューしてみたりしたことがあれば,
ぜひ内容に入れましょう。
5
調べていないことがあれば,さらに調査する。