本文へスキップ

仙台市立茂庭台中学校のホームページです。

TEL 022-281-3121

〒982-0252 仙台市太白区茂庭台5丁目3-1
校長:菊地 淳

いじめ防止・健全育成RECRUIT

【令和5年度いじめ防止「きずな」アクション】
 今年度は,11月27日に各クラスでいじめを防ぐために必要なことを話し合いました。クラスごとの行動宣言も考え,より一層きずなを深めることができました。茂庭台中学校の「ありがとうの木」も一新されました。学校にお越しの際はぜひ御覧ください。
 詳しい取組はこちらから。



【いじめ実態把握調査経年変化】
 いじめ実態把握調査の経年変化について,R5年度に御協力いただいたいじめに関する保護者アンケートの結果を反映いたしました。以下のリンクより閲覧いただけます。
  経年変化→こちら


【雪かきボランティア】
 1月25日からの寒波により,中学校にも多くの雪が積もりました。そのような中,26日の朝にボランティアで生徒たちが雪かきをしてくれました。手伝ってくれた皆さん,ありがとうございました。
    




【いじめ実態把握調査経年変化について】
 令和4年11月に実施しました「いじめ実態把握調査の結果」を掲載します。@の「いじめ防止について取り組んでいると思う」という項目で,「取り組んでいる」と答えた割合が低下していることを受け,12月に各学級で話し合い活動を行いました。今後は,その際に出た案を実施していく予定です。
 また,「いじめがあった時に誰に相談すればよいか知っている」という生徒の割合は多いので,引き続き,学校全体で相談しやすい雰囲気作りに努めていきたいと思います。




【健全育成標語(横断幕とのぼり)】
 今年度も,茂庭台中学校と茂庭台小学校の合同で,健全育成標語の募集を行いました。中学校では「いじめ防止」をテーマに募集し,多くの標語が集まりました。現在,最優秀賞・優秀賞を横断幕とのぼりにし,昇降口と校門付近に飾っています。来校した際には,ぜひ御覧ください。
    


     

バナースペース

仙台市立茂庭台中学校

【校 長】 菊地 淳
【生徒数】 121名
【所在地】 〒982-0252
  仙台市太白区茂庭台5丁目3-1
【T E L】  022-281-3121
【F A X】  022-304-8254
【MAIL】
  moniwajh@sendai-c.ed.jp