きらきらタイム 6年「総合的な学習の時間」・・・SDGs
きらきらタイムを行い,ペア学年で活動しました。
はじめに,仙台市の小中学校で毎年取り組んでいる「折り鶴づくり」について,その趣旨を計画委員会から説明しました。その後,上学年が下学年を上手にリードし,折り紙の裏に願いごとを書き,そして,鶴を折りました。
6年生の「総合的な学習の時間」では,SDGsに取り組んでいます。今日は,自分の課題について調べたことや,自分たちでできることをまとめた資料を,同じ課題ごとのグループで発表し合って良さを伝え合い,内容を吟味していく学習でした。今後,下学年に伝えるために,より良い資料をグループで協力して作成していく予定です。
はじめに,仙台市の小中学校で毎年取り組んでいる「折り鶴づくり」について,その趣旨を計画委員会から説明しました。その後,上学年が下学年を上手にリードし,折り紙の裏に願いごとを書き,そして,鶴を折りました。
6年生の「総合的な学習の時間」では,SDGsに取り組んでいます。今日は,自分の課題について調べたことや,自分たちでできることをまとめた資料を,同じ課題ごとのグループで発表し合って良さを伝え合い,内容を吟味していく学習でした。今後,下学年に伝えるために,より良い資料をグループで協力して作成していく予定です。
- | - | -