GIGA端末の活用 ・・・音楽 プログラミング
子供たちも一人一台端末の操作に随分慣れてきました。先週の音楽学習の様子です。
1年生では,感染防止のために一斉に鍵盤ハーモニカを演奏する時間が限られているため,「バーチャルピアノ」を使って練習をしていました。大きな画面で分かりやすく,音もしっかりと出せるので皆意欲的に取り組んでいました。
6年生は,「ソングメーカー」を使い,循環コード(和音)に着目して即興の旋律づくりをしていました。なかなか難しそうですが,楽しく取り組んでいました。
先生方は,プログラミングの研修会を行いました。
「ルート」というプログラミング教材で,ロボットを動かし,図形をかくことができます。まずは先生方が使い方を覚え,授業で活用していく予定です。算数や理科で活用できそうです。
1年生では,感染防止のために一斉に鍵盤ハーモニカを演奏する時間が限られているため,「バーチャルピアノ」を使って練習をしていました。大きな画面で分かりやすく,音もしっかりと出せるので皆意欲的に取り組んでいました。
6年生は,「ソングメーカー」を使い,循環コード(和音)に着目して即興の旋律づくりをしていました。なかなか難しそうですが,楽しく取り組んでいました。
先生方は,プログラミングの研修会を行いました。
「ルート」というプログラミング教材で,ロボットを動かし,図形をかくことができます。まずは先生方が使い方を覚え,授業で活用していく予定です。算数や理科で活用できそうです。
- | - | -