モチモチの木(3年国語研究授業)

 フレッシュ先生の校内研究授業がありました。本時は第4場面を読みました。じさまのため医者様を呼びに行く豆太の気持ちを読み取りながら、豆太が灯のともるモチモチの木を見ることができた理由を考えました。たくさんの先生方が授業を参観しましたが、担任の先生も子どもたち落ち着いていて物語をじっくり味わっていました。黒板に「いたい」とか「寒い」とか豆太の気持ちを表すカードが貼られると、「先生、あのカード作ってたよね。」とつぶやく児童がいて、何だか温かい気持ちになりました。黒板にど†んと貼ったモチモチの木の挿絵もとても効果的でした。今週も無事、終わりました。 19.6:350:263:0:0:2021-01-22095840:left:0:1::0: 22.9:350:263:0:0:2021-01-22100516:left:0:1::0: 18.6:350:263:0:0:2021-01-22100549:left:0:1::0: 22.1:350:263:0:0:2021-01-22101302:left:0:1::0: 22.4:350:263:0:0:2021-01-22102035:left:0:1::0: 23.1:350:263:0:0:2021-01-22102004:left:0:1::0:
  • 2021.01.22 Friday 17:11
  • Category: -
  • -
  • -

<< 算数研究授業(4年1組) Site Top かさこじぞう(2年 国語) >>