科学部員が仙台市科学館で「あかつき」の実物大模型の組み立てに参加しました。

 仙台科学館からの要請をいただき、本校科学部顧問㝡知先生と部員3名が,科学館に展示される金星探査衛星「あかつき」の実物大模型の組み立てに参加しました。組み立ては実際にJAXAで「あかつき」の製作に関わってきた中村正人先生も一緒に立ち会う中で行われ,同じく要請を受けて参加している他の学校の皆さんや、模型を実際に作成した群馬県の高等学校の皆さんも一緒に協力する中で,段ボールでできたパーツを,丁寧に組み立てながら作成していきました。科学館の菅井主任指導主事からは「蒲町中科学部の皆さんには,いつもご協力いただき
ありがとうございます。」と感謝の言葉をいただきました。

  少しずつできあがっていく様子を確認しています。
DSC_6034.JPG
 完成後,中村先生や一緒に作成した青陵中等教育学校の皆さんと一緒に記念撮影
DSC_6046.JPG

(このブログは教頭が作成しました。)
令和元年度以前 | - | -

七郷市民センター「ハートフルコンサート」で蒲中吹奏楽部が演奏しました。

 蒲町小学校体育館を会場に行われた、七郷市民センター「ハートフルコンサート」で,本校吹奏楽部が演奏しました。会場にはたくさんの地域の皆様にお越しいただきました。多くの方々に親しまれている曲や,部員による独奏、アンサンブルなど、さまざまな演奏で会場の皆様に楽しんでいただきました。蒲町小学校の丹治校長先生が,曲に会わせて歌う場面もありました。市民センターなどとの地域連携、小中の連携など,様々な場面での蒲中生の活躍を大切にしてきたいと思います。
   加賀山先生の指揮に合わせて,息のあった演奏が奏でられています。
DSC_6023.JPG
    ご来場いただいた多くの皆様に,楽しんでいただきました。 
DSC_6027.JPG

(このブログは教頭が作成しました。)
令和元年度以前 | - | -

Dear Sergio sensei  〜山本優子先生!蒲町中学校紹介ができ上がりました!

1年2組と5組の皆さんが,新潟市マイスター山本優子先生との授業での成果物を予てよりお伝えしていましたとおり,本校ホームページにて公開しましたので,お知らせいたします。内容は,新潟市立赤塚中学校のALTセルジオ先生への本校の学校紹介を英語で行っています。
 「本校ホームページ」→「Website in English」からご覧いただけます。

Dear Sergio sensei,

Thank you for your video letter. On November 29th and 30th, Ms.Yamamoto taught us how to write a website. Thanks to her, we wrote our website in English. Please enjoy.
Sincerely, 1st grade Class 2 and 5


 
山本優子先生との授業の様子(昨年11月30日撮影)
山本優子先生の授業の様子.jpg
山本優子先生の授業の様子2.jpg
山本優子先生の授業の様子3.jpg
令和元年度以前 | - | -

大和小,蒲町小の6年生を招いて,職場体験学習発表会が行われました。

 本日5・6校時,大和小学校と蒲町小学校,それぞれの6年生の皆さんを迎え,大和小学校工藤校長先生,蒲町小学校丹治校長先生にもお越しいただき,本校2年生による「職場体験学習発表会」が本校体育館にて行われました。2年生は,昨年の10月31日(火)〜11月2日(木)の3日間,およそ49カ所の職場の皆様のご協力を得て,実際の仕事を体験させていただきました。今回は,学年から選ばれた6ヶ所の職場での体験についての発表が行われました。その中で,特に「陸上自衛隊霞の目駐屯地」の皆さんは,整列の仕方や敬礼,匍匐前進を実際に行うなどして,3日間の「訓練」の様子を再現していました。小学生の皆さんは,発表の中で行われた「クイズ」に答えたり,質問をするなど積極的に参加していました。また,蒲町小,大和小のそれぞれの代表の皆さんによる,小学校での「自分づくり教育」の発表がありました。地域の環境問題や将来の仕事について調べたとても立派な発表で,聞いていた本校1,2年生の生徒の皆さんも,感心している様子でした。印象的だったのは,6つの職場とも「あいさつの大切さ」「人とのコミュニケーションがいかに大事かということ」「相手の立場に立って物事を考えること」「感謝する気持ちを持ち,言葉や態度で相手に伝えること」「笑顔で接する大切さ」について学んでいることでした。日頃の中学校の教育活動でも大切にされていることが,実社会でもとても大切なことであることを学べた,貴重な3日間となりました。職場の皆様には心より感謝いたします。最後になりましたが,本日お忙しい中,陸上自衛隊霞の目駐屯地の鈴木様,菅公学生服株式会社の村上様,サイト工業株式会社の近藤様の3名の方々にご来校いただき,発表を見ていただきました。ありがとうございました。御礼申し上げます。
 開会に際しての校長挨拶。小学生の皆さんもしっかりと聞いていました。
DSC_5922.JPG
 「自衛隊霞の目駐屯地」のグループの発表です。
DSC_5928.JPG
 訓練で学んだ匍匐前進を「実演」しています。
DSC_5933.JPG
 「サイト工業」で体験した内容を,写真で示しながら発表しています。
DSC_5949.JPG
 「菅公学生服」で体験し,学習した内容を発表しています。 
DSC_5940.JPG
  小学生の皆さんも,中学1年生もしっかりと聞いています。
DSC_5924.JPG
令和元年度以前 | - | -

2年ぶりに王座奪還!仙台市春季女子バレーボール大会!!

準々決勝対鶴が丘中,準決勝対将監中をともにセットカウント2-0で撃破し,決勝戦の対第一中戦もセットカウント2-0とストレート勝ちし,2年ぶりの優勝を果たしました。大野主将はじめ2年生部員にとっては,1年生の夏に,東北大会(優勝),全国大会(ベスト16)に連れて行ってもらったあこがれの先輩たちに,この時点で肩を並べました。一人一人の球際(たまぎわ)の粘りが格段に上がり,先週のアクシデントを乗り越え,決勝戦では,まさに本校伝統の『魂て拾い 心で打て』のバレーを展開している姿を見て,そのたくましい成長ぶりに,目頭が熱くなりました。県大会の健闘を期待します。

スパイクを決める豊川選手(準決勝 対将監中戦)
_20180204_134346.JPG
エースの大野主将のスパイクが決まる!(準決勝対将監中戦)
_20180204_134046.JPG
決勝点描(対第一中戦)
_20180204_164933.JPG
_20180204_165302.JPG
_20180204_165347.JPG
_20180204_165504.JPG
_20180204_165558.JPG
_20180204_165504.JPG _20180204_165637.JPG
_20180204_165718.JPG
表彰式の様子
_20180204_165913.JPG
親の会の皆様に優勝報告する女子バレーボール部
_20180204_165954.JPG
令和元年度以前 | - | -

全市大会初日2連勝で明日準々決勝! 県大会出場権獲得 !女子バレーボール春季大会!

先週の若林区大会で大きなアクシデントがあり,新人大会全市優勝枠の第2位で全市大会に進出しましたが,地力を発揮して,広瀬中,鶴谷中を撃破して,明日の準々決勝に進出しました。心配された負傷した大野主将も元気に活躍をするなど,新人大会に続いての二季連続仙台市制覇を目指します。

試合前にフォーメーションを確認する選手たち
DSC_0824.JPG
試合のウォーミングアップに励む選手たち
DSC_0826.JPG
令和元年度以前 | - | -

第2回学校評議員会・学校関係者評価委員会を行いました。

学区内町内会長様,民生委員・児童委員様や小学校長,本校PTA会長・副会長からなる学校評議員及び学校関係者の皆様をお招きし,標記の会を開催致しました。委員の皆様には,全学年全学級の授業の様子を参観いただいた後,授業の様子や生徒,保護者,地域代表及び教職員への学校評価アンケート結果を元に,今年度における本校教育活動の評価・改善活動について協議していただきました。
 委員の皆様からは,『授業参観を通して,生徒と教師の強い信頼関係を感じています。学級・学年・学校という集団への指導を通して,あるいは多くの友や師との関わりから,しっかりと学ぶ自分を鍛える大鍋教育のイメージが浸透しています。今後は,その成果を更に伸ばして,やがては日本を背負う若者を育てていただきたい』『防災訓練はじめ地域行事に積極的に参加している蒲中生を頼りにしています』などのご意見をいただきました。また,いじめ防止や不登校対策等への本校の取組等にも,ご理解いただき,また貴重なご示唆をいただきました。これらのことを活かしながら,来年度の本校教育方針等を策定していきます。 なお,学校評価アンケート結果につきましては,学校だより『御簾草』にて,お知らせする予定です。

授業参観の様子
DSC_5890.JPG
DSC_5894.JPG
DSC_5898.JPG
いい気持ちロード(1階東側昇降口前にある 友だちや学級のよさを紹介するコーナー)
DSC_5907.JPG
DSC_5909.JPG
生徒作品の紹介
DSC_5914.JPG
給食試食の様子
DSC_5915.JPG
令和元年度以前 | - | -