野外活動最終日の活動も順調に行われ、無事仙台に到着いたしました。

 福島での野外活動もいよいよ最終日。昨日はいろいろな体験をして、たくさん活動したからでしょうか。皆さんぐっすりと眠れたようです。今朝も、朝食はバイキング。みんな元気に、しっかりと食べていました。その後、行われたスパリゾートハワイアンズの退所式では、お世話になったスパリゾートハワイアンズの方々へのお礼として、2学年全員による合唱を披露しました。曲は、今年の蒲中合唱コンクールの2年生の課題曲『大切なもの』。みんなで心を一つにして歌った歌は、スパリゾートハワイアンズの職員の方々へしっかりと届いたようです。スパリゾートハワイアンズを後にして、向かったのは「アクアマリンふくしま」です。東日本大震災の際に津波による大きな被害を受けてからどのように復興してきたのか、貴重な生き物を扱う施設ならではの大変なご苦労についてお話しを頂きました。その後、アクアマリンふくしま内を見学。貴重な海や水辺の生き物や動物を見るたび、みんな歓声をあげていました。午後からは、あぶくま鍾乳洞へ。ひんやりするほどの洞内に広がる、鍾乳石が織りなす神秘的な世界にしばし浸ることができました。帰りは順調に高速道路を走り、ほぼ予定通りにサンピア前に無事到着。保護者の皆様にも、共に野外活動を支えて頂きました。ありがとうございました。

退所式では感謝の気持ちを込めて、2年生全員でスパリゾートハワイアンズの皆さんに合唱を披露しました。
DSC_3195.JPG
アクアマリンふくしまの職員の方が語る、震災からの復興の歩みを真剣に聞いています。
DSC_3219.JPG
   泳いでいるイワシの大群です。
DSC_3227.JPG
   本当に、きれいですね。思わず歓声が上がります。
DSC_3235.JPG
   まるで水中にいるようですね。
DSC_3246.JPG
   あぶくま鍾乳洞に入りました。空気もひんやりしています。
DSC_3256.JPG
   神秘的な大空間が広がっています。思わずため息が出ます。
DSC_3259.JPG
(このブログは教頭が作成しました。)
平成29年度以前 | - | -