○ 小学校の実践  仙台市立将監小学校 佐藤 洋平先生


授業の資料

 ☆授業の流れ「リ・デザインシート」

 
5年国語「伝えよう委員会活動」
<ねらい> 
 4年生に伝えることを意識して,
        
        リーフレットの構成を考えよう。

1 授業の内容

  ○情報収集  ・・・ 4年生などに委員会活動について,インタビュー。(インタビューについての説明)

  ○整理・分類 ・・・ シンキングツールの「KWL」の活用。(インタビューや授業で使用した例)

  ○発 信   ・・・ 教材「つくつた」を活用してリーフレットの作成と発表。

             ※「つくつた」はタブレットの活用。

             ※4年生にリーフレットを読んでもらい感想を得る。

2 授業の成果と課題

  成果1・・・対象(4年生)と活動目的(委員会の活動を伝える)を,

                   明確にしたことで児童の意欲喚起へつながった。

  成果2・・・シンキングツール教材「つくつた」を活用することで,

             内容が焦点化されよりよいリーフレット作りにつながった。

  課 題・・・教科を横断した「情報活用術」を,

                   指導していくためのカリキュラムの検討