Simple Site

ごあいさつ

この冬は暖冬だというのに立春を過ぎてから本格的な寒波が襲来していますが、皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。この度、五橋中昭和63年卒業生の代表幹事を仰せつかりました坪田真です。現在、五橋学区の石垣町で祖父の代から続く歯科医院を開業しております。

さて、来たる令和2年9月19日、江陽グランドホテルにて「令和2年度五橋同窓会」が開催されることになりました。現在、昭和63年卒業生が幹事学年となり、実行委員一同が一丸となって企画・準備を進めているところでございます。諸先輩方から脈々と受け継がれた伝統、とりわけ五橋魂を引き継ぐことのプレッシャーはありますが、当日は同じ学舎で学んだ者同士、出席者の皆様が楽しい思い出を胸に笑顔で過ごしていただけたら幸いです。

私事ですが、約1年半前に同業の歯科医師で、ある五橋同窓生の先輩から「五橋同窓会というものがあって、同窓会の幹事を頼まれそうになっている多分君の同級生がちょっと困っているんだけど、その人から後で連絡があると思うから。」と言われて、何事かわけもわからないまま、そのちょっと困っていた同級生と幹事を引き受けることになりました。それから、同級生の中でも手伝ってくれそうな頼もしいメンバーをリクルートして、なんとか実行委員会を組織するに至りました。みんな、きっかけはどうあれ、9月の同窓会に集った同級生のみんなに楽しく過ごしてもらえるようにしたいとの一致した思いで、実行委員として名を連ねた仲間です。この仲間たちがいるから、右も左もわからないなりに、みんなを頼りに代表幹事を引き受けることになりました。

思い起こせば、卒業年度となったあの年、修学旅行では雨に見舞われた富士急ハイランドでジェットコースターに乗れなかったこと、中総体では野球部の活躍に熱狂したこと、バレーボール大会ではまだ完成間もない仙台市体育館を使用したこと、合唱コンクールでは捨て身の9組の大逆転優勝で悔しい思いをしたことなど、昨日のことのように鮮やかに蘇ります。皆様もそれぞれ、尽きない思い出がたくさんあるかと思います。その思い出を語り合いませんか。

年数回開催される幹事会の席で先輩方から、「同窓会の成功の秘訣は同級生の参加者を一人でも増やすこと」との教えを授かりました。また、実行委員一同、一人でも多くの同級生との再会を心待ちにしています。多くの方は三十数年ぶりの再会になると思います。その間、成功を収めた者や幸せを掴んだ者もいれば、不幸にも思わしくない人生を送ることになった者だっていることでしょう。そして、お互い三十数年経て変わり果ててしまったかもしれません。けれども、ひと目会えば当時の面影が蘇ることでしょう。この日ばかりは五橋生に戻った気持ちになって、同じ学舎で過ごした記憶を元に、当時を思い出して笑いあいましょう。何より、皆様の笑顔に会えるのを楽しみにしております。


令和2年2月吉日 
昭和63年卒業生 代表幹事 坪田 真

実施内容

令和2年度同窓会「五橋同窓会」

実施日

令和2年9月19日(土)

会場

江陽グランドホテル
●住所 仙台市青葉区本町2-3-1
●電話 022-267-5111(代)
●交通 JR「仙台」駅から徒歩13分、仙台市地下鉄南北線「広瀬通」駅西出口前

会費

同窓生 6,000円 ※昭和63年卒以外の会員様
昭和63年卒業生 10,000円(同窓会費6,000円+同期会費4,000円込み)

時間

●受付 17:00~
●同窓会総会 17:30~
●同窓会懇親会 17:45~

同時開催・卒業同期会 昭和63年

対象

昭和47年4月2日~昭和48年4月1日生まれの方

時間

同期会懇親会 19:30~21:00
※22時より別会場にて二次会(別会費3,000円)を予定しております。別途、出欠を連絡ください。

会費振込先

ゆうちょダイレクト

口座番号 0220-7240-72840
口座名 五橋中学校令和2年同窓会実行委員会

世話人

昭和63年卒業生
代表幹事 坪田 真
実行委員長 林 克己
実行副委員長 坂本 美亜(旧姓:大友)
会計 島崎 綾子
実行委員 真砂 圭吾、 越後 重貴、 福島 邦彦、 大場 吉彦、 高野 大輔、 井出 岳志(関東担当)

お問い合わせ

五橋中学校同窓会

電話番号 022-225-5476(五橋中学校内)
※詳しくは五橋中学校ホームページをご覧ください 仙台市立五橋中学校


みんなの笑顔が見たいから