第69回東北地区中学校長会研究協議会秋田大会

第69回東北地区中学校長会が秋田市文化会館を会場に,6月27日・28日の2日間にわたって開催され,仙台市からは31名の校長が参加しました。
大会の概要につきまして,簡単ですが紹介いたします。

1DSCN7119.jpg

初日は文化会館大ホールを会場に,開会式が行われました。
開会セレモニーに続いて,午前中に行われた理事会の報告,宣言・決議についての報告がありました。

2DSCN7143.jpg

その後休憩を挟んで,全日中の川越会長から全日中報告が行われました。
その中では教員の働き方改革についての説明が特に印象に残りました。

3DSCN7166.jpg

2日目の28日は,3つの分科会に分かれて研究発表と討議が行われました。
第3分科会では,仙台市の発表も行われました。
分科会での発表や討議を通して,それぞれの学校や地域が抱える教育課題と課題への対応について理解を深めることができました。

4DSCN7175.jpg

分科会終了後には大ホールで記念講演が開催されました。
講師は「踊る。秋田」フェスティバルディレクターの山川三太氏に務めていただきました。
山川氏からは,国際ダンスフェスティバルというイベントにより地域の活性化を進めていることや様々な活動が国際理解や国際協力に繋がっているといった内容の講話をいただきました。

閉会式では,最後に来年度開催県である青森県の会長からあいさつをいただいて秋田大会が終了しました。
  • -
  • -

<< 仙台市校長会5月例会・研修会 戻る 仙台市校長会7月例会研修会 >>