今ここにある命

昨日、3年生は「公立高校への願書の書き方」を説明されていました。進路指導主事の先生が、オンラインで各教室に説明を発信しています(まるでサテライト授業)。受験期も佳境。今月末には私立入試が始まります。緊張の面持ちの受験生ですが「冬来たりなば春遠からじ」。この期間を、粘り強く努力を重ねてほしいと願っています。
2年生の5・6時限は、2学年PTA行事として母子ケアサロンアンダンテ院長をお迎えし、大切な性と命に関する講話を行っていただきました。真剣に受け止めた生徒たちの学びは深く貴重な時間となりました。以下は、生徒の感想から抜粋です。

・性について、いろいろな種類があって、大切にしなければならないことだとわかりました。正しい性の情報を知ることができてよかったです。
・ 自分を大切にしてくれる人たちのために、自分も自分の命を大切にしていきたいです。当たり前と思わずに、周りの人の命も大切に扱っていきたいと思いました。
・ 今回の学習で自分がどうやって生まれたか、自分がどのように成長したかを知りました。自分のためにも親のためにも自分の命を大切にしたい。
・ 自分の命は自分だけのものではなく、家族や友達、先生やクラブのコーチ
など、多くの人に支えられている。すぐに自殺しようと思わないで、いろいろな人に支えられていることを忘れずに過ごすことが大事だと思った。
 P1170067.JPGP1170068.JPGP1180001.JPGP1180004.JPGP1180005.JPG
校長室から | - | -